Hello

昨年12月の話ですが、またNHL観戦に行って来ました

前回、LA Kings vs. Anaheim Ducks の試合を初めて観たとき、生の迫力と臨場感がけっこう気に入ってしまったんです

今回の対戦チームは
Anaheim Ducks(アナハイム・ダックス)
    vs.
Minnesota Wild (ミネソタ・ワイルド)

試合会場はアナハイム・ダックスの本拠地、HONDA Center
DSC_4182_convert_20120126105036.jpg
アナハイムはロサンゼルスの南東約45㎞にあり、ディズニーランドや
MLBエンゼルスの本拠地もあることで有名な町

席は、今回はディスカウントチケットがなかったので安い3階の席にしました
会場の造りからか、それほどリンクが遠く感じず、真ん中ということもありプレイが見やすくて特に不満はなかったです
DSC_4185_convert_20120126134653.jpg
それにしても、前回のキングス戦と違ってガラガラ( ̄∇ ̄;)
ダックスが人気ないのか、ワイルドが人気ないのか・・・・・

とかなんとか言っているうちに
最初のセレモニーで、女性歌手が登場し国歌を独唱
DSC_4191_convert_20120126105814.jpg
なかなか上手な歌手で、一気に会場が盛り上がりました
しかし、いつも思うけれどこういう時のアメリカLove的な映像演出はすごい
そして感動しやすいワタシは、何故かいつもしみじみと感動( ̄m ̄*)


こちらはアナハイム・ダックスのチームマスコット、Wild Wing
DSC_4220_convert_20120126105930.jpg
顔が怒り顔で、ぶっちゃけジェイソン(ホラー映画「13日の金曜日」)
みたいであまり可愛くない・・・ 盛り上げも今一つ、いや二つ。

盛り上げ業務サボリ気味の「Wild Wing」に気がついているのは2人だけ
DSC_4251_convert_20120126162644.jpg
ちなみに、季節柄サンタさん観戦中(この試合は12月に観戦しました)

こちらは会場中央にある電光掲示板
DSC_4253_convert_20120126110030.jpg
ダックスに点が入ると、掲示板のHONDAマークのところから
プシューっと煙が出て「GOALL!!!」の文字が表示されます


ところで今回の試合で面白かったのはコレ。乱闘 ( ̄∇ ̄*)b

アイスホッケーといえば乱闘が多いことで有名ですが、前回のキングス戦ではなかったんですよね。(ちょっと期待していただけに残念だった)
DSC_4207_convert_20120126105242.jpg
選手同士が取っ組み合い&殴り合いを始めて、審判もただ見守るだけ
お客さんは盛り上がってみんな写真を撮ったりしています

試合が再開し、しばらく経ったあとまた乱闘 ( ̄∇ ̄*)b
コレは審判が止めに入っている写真
DSC_4246_convert_20120126105439.jpg
これって、たぶん盛り上げるためのちょっとしたエンターテイメント
選手たちも審判も分かっててやっているのではと、そんな気がしました

試合はホームのダックスが負けてしまったけれど
生のアイスホッケーはやっぱり迫力があって面白かった!
シーズン中に、もう一度、地元LAキングスの試合を観たいです

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

前回の記事で書いたように、昨日はUCLAとのフットボール戦でした

UCLAとは地元同士とあって因縁のライバル関係にあり、NFLのチームがないロサンゼルスでは、毎年この対決は最大に盛り上がります。これまでのフットボール戦でもアメリカ人のクレイジーなフットボール熱を十分に感じてきましたが、それ以上となるといったいどうなることか!

試合前のUSC内は熱気ムンムン

あちこちでBBQをしたりビールを飲んだりお祭り騒ぎです
通称、「テールゲート」。
試合観戦の前にBBQをしてお酒飲んで盛り上がることを、そう呼んでいます
P1000806_convert_20111128043508.jpg
試合会場ではアルコールの持ち込みも飲酒も一切不可とあって
みんなこのテールゲートで飲んで飲んで・・・・また飲んでいます

学生だけでなく、親や卒業生その他USCラバーもBBQ!
P1000807_convert_20111128043605.jpg
そこら中、USCロゴと赤い色だらけ
USCアイテムを身につけていない人を探すほうが難しいです

当然、私達もUSCのロゴ入りの服装でキメて
今回はさらにTrojanのフェイスペイント(シール)までしちゃいました!
  ↓  コレ  ↓
imagesCAEB7J8W_convert_20111128082132.jpg


さてコチラは前にも書きましたが、USCのシンボルのTrojan像です
UCLAにペンキをかけられるなどのいたずらから守るため、ビニールでぐるぐる巻きにしてあります。昨日はTrojanが持つ剣の先(矢印のところ)に、あるモノが吊るされていました。何かというと・・・

P1000814_convert_20111128043319.jpg

対戦相手「UCLA・Bruinsのマスコットの熊のぬいぐるみ」です
  ↓  コレ  ↓
imagesCAZ8UOYS_convert_20111128065736.jpg

他にも、熊のぬいぐるみに縄をくくって引きずって歩く女の子も見かけました
夫から聞いた話ですが、マスコットを燃やすように作られた祭壇もあったとか


さて、試合会場はいつもと同様、お隣の「Los Angeles Memorial Coliseum」
今回は人気のUCLA戦なので、良い席を確保すべく
早々にテールゲートをあとにして会場に移動しました

試合開始2時間前の会場。このときはまだ会場はガラガラです
P1000820_convert_20111128080101.jpg

USC学生席の中でも、前の方の席にだけ応援用のボンボンが置かれています
P1000831_convert_20111128043205.jpg

準備運動中の選手たち。少しずつお客さんが増えてきました
P1000849_convert_20111128080300.jpg

選手入場で会場の熱気は最高潮に!
P1000883_convert_20111128080609.jpg
このとき、9万5千人を収容するこの会場はほぼ満席

ゴォ~!トロ~ジャンズ!!!(Go Trojans)

ウィ~ア~エスシ~!!!(We're SC)などと応援します


下の写真は、UCLAのマーチングバンドによるパフォーマンスが行われているときの様子ですが、USCの学生は背中を向けています。
これは「そんなの見たくないぜ」というアピール
P1000858_convert_20111128042633.jpg
みんなで「Go back to high school!」、「Boo!」などとヤジを飛ばします

USCに点が入ると、そこら中で胴上げが行われます
P1000874_convert_20111128042751.jpg
写真は男子だけど、女子でやっている人もけっこういました

試合結果は、なんとなんとの、50 vs 0USCの圧勝!!!
P1000889_convert_20111128080447.jpg
名門らしく力の差を見せつけた素晴らしい試合でした!!!

試合終了後は、熱烈応援の学生席の前にマーチングバンドと選手が集まって
みんなで勝利を祝福!Vマークを頭上に掲げます
P1000900_convert_20111128043104.jpg

自分の大学(夫のだけど)の応援をきっかけに、アメリカ人がこよなく愛する国民的スポーツを何度もナマで楽しめたことは本当に良い経験になりました

これでカレッジフットボール観戦が最後かと思うと、ちょっぴり寂しい・・・
そんなセンチメンタルな気分にもなった夜でした

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

これまで、北米4大メジャースポーツのうち
野球のMLB、バスケットボールのNBA、アメリカンフットボールのNFLと
観戦してきた我が家。こうなったらアイスホッケーのNHLも観戦したい!

と思っていたら、クーポンサイトでチケット半額の案内を発見

対戦チームは
Los Angeles Kings(ロサンゼルス・キングス)
       vs.
Anaheim Ducks(アナハイム・ダックス)

日にち限定でしたが、ちょうどその日の夜は夫の授業が入っていなかったので
同じく興味を持っていた夫の友人と一緒に行ってきました


試合会場はLAキングスの本拠地、STAPLES Center
DSC_3967_convert_20111119125309.jpg
LAのダウンタウンにあって、NBAのレイカーズ(Lakers)の本拠地でもあります
(レイカーズ観戦の記事はコチラ

席はせっかくなので、プレミアレベルシートにしてみました

プレミアの場合は入口も異なり専用フロアを通って席まで行きました
シートは普通のと比べてクッションがよく広々してて快適です
さらに、席にいながらドリンクやフードの注文も可能(↓メニュー表があります)
DSC_3992_convert_20111119161635.jpg
こういう席は初めてだったので、ちょっぴり優雅な気分になれました

やはりスポーツ観戦は生で見るのが好きです
周りのアメリカ人もちょっとあるごとに「オーマイガー」「カモーン」とか興奮して叫んでいるのも面白い

また、なによりもアイスホッケーがよく「氷上の格闘技」と言われるとおり
選手同士が、攻撃阻止のためにぶつかり合う姿はとても迫力満点!!!

DSC_3998_convert_20111119161751.jpg

削られた氷の片付けをするLA KINGS ICE CREWのセクシー女子

DSC_3999_convert_20111119162222.jpg

LAキングスのマスコット、ライオンの「Bailey
Untitled_convert_20111120073129.jpg
このBailey、かなりの盛り上げキャラで、フェンスをバンバン叩いてアナハイム・ダックスの選手を威嚇したり、あちこちに出没して太鼓をドンドン叩いたり、他にも色々♪やんちゃなBaileyに大人の私も随分と楽しませてもらいました

試合は1vs1で延長戦にもつれこむも決着がつかず、シュートアウトへ
シュートアウトはサッカーでいうPK戦のようなものです
DSC_4058_convert_20111119161955.jpg
ここで、LAキングスが多く決めて1点ゲット
2vs1でLAキングスの勝利となりました

初のNHL観戦にして、延長戦・シュートアウトとたっぷり楽しめてラッキーでした
とりあえずこれで北米4大メジャースポーツを全て観戦できたので満足満足

あとはチャンスがあればシーズン中にまた見に行きたいです

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

Hello

アメリカにいたらやはりアメリカで最も人気のあるプロスポーツリーグ
NFL(National Football League)を見ておかなくては!
ということで、先日ロサンゼルスから車で2時間半ほどのサンディエゴに
本境地を置く、San Diego Chargersの試合を見に行って来ました  

そう、本来であれば2時間半で到着するはずなのですが・・・

NFL渋滞を心配して早めに家を出発した我が家
試合開始一時間半前にスタジアム近くのフリーウェイ出口まで来てホッとするのも束の間。そこから大渋滞スタート。時間はどんどん経つというのに車は全く進まず、駐車場の案内看板もなければ案内人もいない状況。そもそも駐車場は空いているのかも分からない

スタジアムはすぐ目の前にあるというのに、悲しいかな全く進まず
とうとう試合開始の時刻になってしまいました
(このスタジアムのロジは酷過ぎる

せっかく買ったNFLのチケットを無駄にしたくない!これ以上このままの状態を続けてはいけない!との思いから、渋滞の列から脱出し結局スタジアムからだいぶ離れた場所に車を停め電車で向うことに・・・もうトホホです


さてさて、気を取りなおして・・・
San Diego Chargersの今回の対戦相手はMiami Dolphins

↓チャージャーズのヘルメット    ↓ドルフィンズのヘルメット
135px-San_Diego_Chargers_helmet_rightface.png       135px-Miami_Dolphins_helmet_rightface.png

やっとの思いで到着したQualcomm Stadium
DSC_3387_convert_20111007104911.jpg
1967年建造とあって、かなり建物が古いです

試合は第2クオーターの途中でした
それにしても凄い人の数!上の方までギッチリ人がうまってます
DSC_3281_convert_20111006043811.jpg
私たちの席はなかなか良い席で、迫力あるプレイをしっかり見れました

ボールを蹴る瞬間
DSC_3365_convert_20111007113335.jpg

相談中のマイアミ・ドルフィンズ
DSC_3300_convert_20111007112819.jpg

DSC_3328_convert_20111007103954.jpg

華やか&セクシーなチアリーダーたち
DSC_3287_convert_20111007111921.jpg

DSC_3346_convert_20111007112656.jpg

チャージャーズに点が入るとファイヤーっ
DSC_3350_convert_20111007113449.jpg

試合は26-16でチャージャーズの勝利
やはりスタジアムでの試合観戦は臨場感があって興奮します!

渋滞に巻き込まれ一時はどうなるかと思いましたが、なんとか満喫できました

初めてNFL観戦に行かれる方はくれぐれも渋滞にご注意ください

NFL日本公式サイトhttp://www.nfljapan.com/

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

今年もやってきましたカレッジフットボールシーズン!

今年はたくさん見よう!ということで、夫の通うUSC年間パス(※)を購入し
さっそく先週、今週と試合を観戦してきました
(※年間パスはフットボール以外のバスケなど他のスポーツも観戦可能)

競技場はUSCに隣接しているLos Angeles Memorial Coliseum
P1000019_convert_20110919111713.jpg
過去2回、夏のオリンピックの主会場となった歴史ある場所です


USC(南カリフォルニア大学) vs Utah(ユタ大学)      9月10日
P1000026_convert_20110919102021.jpg
ステューデント席は熱気ムンムン
約4時間の試合中、ほとんど立ちっぱなしで応援してました

P1000038_convert_20110919101613.jpg

マーチングバンドや白馬に乗ったトロージャンのパフォーマンスもあります
規模が大きく華やかなパフォーマンスはさすがといった感じです

23対14でUSCの勝利でした


USC vs Syracuse(シラキュース大学)            9月17日
P1000085_convert_20110919112159.jpg

分かりにくいですが、競技場に選手が入場してきた瞬間です
みんなで拍手と声援で選手を迎えます

昨日も観客席はUSCの赤い服を来た人たちで埋め尽くされました
もちろん私も夫もUSCTシャツにUSCジャケット着て行きましたよ~

P1000090_convert_20110919102445.jpg

選手と選手の激しい体当たりはとても迫力があります
TVではなかなか味わえない緊張感や興奮。何度でも足を運びたくなります

38対17でUSCの勝利でした

2戦とも勝利に終わり、とても嬉しいです
この調子で次回も勝つといいな

昨年の観戦記事はコチラ(←もっとアップの写真があるので良かったら

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
