Hello

なかなかブログの時間がとれなくて、また久々の更新です
未更新の間も訪問してくださった皆様、ありがとうございますf^^

さて、ESLで恒例となっている各国のレシピ紹介

今回は、イラン出身のクラスメートが
OLIVIEH SALADという料理を紹介してくれました

オリヴィエサラダ
もともと、ロシアの代表的なサラダなんだそう
それをイラン流に少しアレンジしているとのことです

こんな風に可愛くデコレーションして持ってきてくれました
 “ESL” は黒オリーブ!

彼女は小さな娘ちゃんがいるママ
デコ弁ならぬデコサラダ。先生も大喜びのグッドデザインでした☆
P1030250_convert_20120309083629.jpg

~材料~
・Medium chicken breast 
・Potatoes
・chopped Carrot
・Can Pickles
・Can Green Peas
・Hard boiled eggs
・Boiled Carrot
・chopped Onion
・Mayonnaise
・Lemon juice
・Olive Oil
・salt
・Pinch of Pepper


P1030247_convert_20120309083320.jpg

~レシピ~
鍋に塩を入れて水が沸騰したら、鶏肉と玉ねぎ、人参を入れて茹でる。火が通ったらそれぞれみじん切りにする。じゃがいもは柔らかくなるまで茹でて、冷めたらマッシュする。ピクルス・茹で卵もみじん切りにする。全ての材料をボールで混ぜてお皿に盛りつけて出来上がり。

参考:アサヒビールの「ズバうま!おつまみレシピ」に紹介されています


この日はパンに挟んで、サンドイッチとしていただきました
P1030261_convert_20120309083204.jpg

これが、私的にけっこうヒット
オリーブオイルがイイ仕事をしているのかな
酸味と油分が丁度良くて、とても美味しかったです

とても簡単なレシピだったので自分でも再現してみたいです

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

ESLで恒例となっている各国のレシピ紹介

今回は、パキスタン出身のクラスメートが
CHOLEYという料理を紹介してくれました

カレー好きの私にとって、パキスタン料理は興味津津

材料の一部
P1030158_convert_20120301144257.jpg
A:garbanzo beans(ひよこ豆) 
B:mustard seed(おなじみ、練マスタードの原料)
C:curry leaves

D:green chilis
E:tamarind (←詳細はウィキペディア
F:coriander leaves
G:chat masala(ミックススパイスの一種)
 

~レシピ~
ジャガイモを茹でて小さくカットしておく。フライパンにオイルを入れて熱し、mustard seedとcurry leavesを加え、さらにみじん切りにした玉ねぎを入れる。2~3分後にsalt、ジャガイモ、そしてgarbanzo beansを加える。さらに2~3分後にtamarind juice、yogurt、chat masalaを加える。最後に上にgreen chilisとcoriander leavesを飾って完成。

P1030161_convert_20120301144614.jpg

とっても美味しい!
マイルドなカレー味の豆サラダ、という感じでしょうか

P1030172_convert_20120301144349.jpg

美味しい、美味しいと言ってたら、
「ハズバンドに持ってったら」と言ってくれて、遠慮無く頂戴しました

次のレシピ紹介は“イラン”!
ほんと国際色豊かで面白いデス^^

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

先日ESLで恒例となった各国のレシピ紹介で、クラスメートがJELL-O
を使った JELL-O COKTAILというデザートを紹介してくれました

ちなみに、JELL-O(ジェロ) は、アメリカでメジャーなゼリーの素です
日本でいうハウス食品のゼリエースみたいな感じ

パッケージに載っているゼリーの色がなかなか刺激的な色なので
これまで自分では買ったことはありませんでした

右の箱がJELL-O(ジェロ)  単価は1箱(3oz)で1.5~ドルくらい
P1030096_convert_20120221154846.jpg
左の箱のように、スーパーのプライベートブランドなどから
似たような商品も出ています


コチラはスーパー(VONS)の陳列棚
かなりのスペースを取って売られています
P1030130_convert_20120221162434.jpg

なんでも、約30種類もの味があるそうでとってもカラフル
(詳しく知りたい方はコチラのオフィシャルHPをどうぞ)

作り方はとっても簡単で、箱の中にある粉末を熱湯で溶かし混ぜ、それに冷水を加えて冷蔵庫で冷やし固めるだけ!

先生やクラスメートの話によれば、JELL-Oは子供たちが喜ぶとても人気のデザートだそうです。単価も安くて簡単ときたら作り手の親にも願ったり叶ったり、なんでしょう^^ 着色料なんて気にしない、気にしない、気にスル・・・


で、このJELL-Oを使った、 JELL-O COKTAILはというと・・・

下の写真の缶詰とJELL-Oを混ぜるだけ!
P1030097_convert_20120221154958.jpg

★用意するもの★
①JELL-O      4パッケージ分(異なる味で)
②フルーツ缶    1缶(一番左の巨大な缶。汁も投入)
③コンデンスミルク 1缶
④テーブルクリーム 2缶     *全て冷蔵しておくと美味しい*

※注意※ 
この分量は下の写真のように大量生産する場合なので、
再現される場合は、適宜、分量の調整要デス(* ̄▽ ̄)


②~④を全部入れて混ぜ、
冷やし固めて適当な大きさにカットしたJELL-Oを投入

P1030104_convert_20120221155118.jpg

彼女は、ラズベリー・メロン・オレンジ・パインの味を使っていました
凄い色~

よく混ぜて完成!とってもカラフルです

P1030109_convert_20120221155511.jpg

さて、いったいどんな味なのかしら、内心ドキドキしながら試食タイム
これが、意外にも(←失礼)けっこう美味しくてびっくり

JELL-Oだけだと人工的な香りと味をリアルに楽しむことになりそうですが(笑)
これはイケました^^(私の舌がアメリカナイズされていなければ、の話ですが)

各国のレシピ紹介。楽しいイベントです

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

今日はバレンタイン

ということで、ESLではパーティーが行われました

前半の部ではカードを作成してクラスメートと交換
そして、後半の部ではポットラックパーティーをしました

ちなみに作成したカードは、我ながら即興で作った割には上出来でしたが
受け取ったクラスメートがとても喜んでくれてハグを2回もしました^^
そんなに喜んでもらえて私も嬉しかったです

ポットラックパーティーには、私は以前作って好評だった
スノーボールクッキーを60個作って持参
昨日の午後、せっせと作りました

みんなで一品ずつ持ち寄って、テーブルはこんなに華やか!
P1030026_convert_20120215080554.jpg

お決まりのアメリカらしいものすごい色のクッキー(右下)

ケーキ・フルーツ・サラダなど、ほんと盛りだくさん
Bakeryで買ってきたよ!と大きなホールケーキを持ってきた人も

お昼ごはんがいらないくらい、たくさん食べてお腹いっぱい
今日はESLで甘くて楽しい時間を過ごしました^^

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

実はここのところ行ったり行かなかったり(というかサボリ気味)だったESL

そんな私にも先生やクラスメートはいつも
「大丈夫」「会いたかったよ」などと声をかけてくれて
有り難い気持ちとともに、反省...... ( 〃..)ノ

さて、今日は最近先生の発案で始まった各国のレシピ紹介

ESLには様々な国の出身者がいるので、とても面白い企画!
普段は食べない、食べたことのない料理を知ることができます
(食いしん坊の私にもぴったり
 
今日はニカラグア出身の方によるVIGORONというお料理の紹介でした

VIGORON(ヴィグロン)はYUCAをゆでたものに、お酢とお塩で味付けした刻みキャベツ&刻みトマトとCHICHARRON(チチャロン)という豚の皮を揚げたものを乗せた料理

★調理前のYUCA(左)。皮を向いて適当な大きさに切って茹でたYUCA(右)
IMAG0080_convert_20111021094520.jpg IMAG0084_convert_20111021094541.jpg
皮が硬くてパッと見、太いゴボウのような感じだけど茹でるとポテトのよう^^

★CHICHARRON(チチャロン)      ★バナナの葉の上に盛り付けます      
IMAG0082_convert_20111021095836.jpg IMAG0083_convert_20111021100239.jpg

これまで揚げYUCAは食べたことはありましたが、茹でたYUCAは初!
茹でYUCAはホクホクで甘みがあり、かなりツボでした 

IMAG0088_convert_20111021092523.jpg

YUCAを売っているお店も教えてもらったので自分でも作ってみたいです

さぁて、日本のお料理は何にしよーかな。悩ましい

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
