Hello

ニューヨーク旅行記の途中ですが、青唐辛子「ハラペーニョ」で、悲惨な目にあったので、これは記録せねばとちょっと脱線です

ハラペーニョ(Wikipediaより写真拝借)
250px-Immature_jalapeno_capsicum_annuum_var_annuum.jpg

それは一昨日の夜、生ハラペーニョを使って自家製のピリ辛調味料(ハラペーニョの醤油漬け)でも作ろう!と思いたち仕込みをしたのですが、作業が終わるやいなや指先にビリっと痛み

ん??? と思って、とりあえずよく手を洗ってみても治らない

むしろどんどん痛みが強くなって、両手の指全部から激痛Σ( ̄□ ̄;)//

まさかっ、と思って急いでネットで検索してみたら
ハラペーニョのワタ&タネ取り作業は素手では絶対にやらないように!」と・・・

時既に遅し。     

「ハラペーニョ超むかつく」とか意味のわからない愚痴をオットにぶつけ、
手を冷やし続けること約5時間半。(痛すぎて眠れなかった)

やっと痛みよりも睡魔が勝つようになって眠ることができたのは、朝方


忘れられない、涙ナミダのハラペーニョ初調理
でも、そんな災難はどこへやら~「ハラペーニョの醤油漬け」は美味しく完成
細かく刻んで、お肉用ソースにINしたら旨々でした

次回からは手袋装着してまた作ろう!と
激痛が去った今は、そう思えてしまう恐るべしハラペーニョでした

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

お友達とお茶会をする際に、お茶菓子としてチーズケーキを持って行きました

もう何度か作っているチーズケーキ
シンプルなのもいいけれど・・・

P1030136_convert_20120226052906.jpg

今回はイチゴ&ブルーベリー、そして粉砂糖をトッピングして
ちょっとだけ可愛くデコレーションしてみました

P1030146_convert_20120226053049.jpg

イチゴが大きすぎっ
でも、とっても喜んでもらえたので良かったです♪

まだたくさんブルーベリーが余っているので
今度は朝食用のマフィンでも作ろうかな

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

今週はイベント満載で忙しいけどとても充実した一週間でした


遅ればせながら我が家のバレンタインデー写真を1枚掲載

P1030008_convert_20120220065315.jpg

お花は、夫が買ってきてくれたもの

お菓子は私の手作りで、
手前はESLのバレンタインパーティー用に作った「スノーボールクッキー」
もう1つは、夫のために作った「リンゴのクリームケーキ」←チョコじゃない

どちらもとっても好評で良かったです!

最近はいつもに増してお料理熱に加え、お菓子作り熱もフィーバー中
糖分取り過ぎには注意しなければいけないけど、お店のものを買うよりは自分で糖分&油分をコントロールできるのは手作りのいいところ^^

アメリカでの外食は、税金やチップでかなりお金がかかることや
もともと料理好きなこともあって、ほとんど外食はしない我が家

今暮らしている家は、ロサンゼルスに来てから探したのでとても大変だったけれど、キッチンの使い勝手やガスコンロ&オーブンのクオリティを自分の目で確かめて決めたことは本当に良かった!と、日々実感しています

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

昨日&今日と、いつも以上に天気が良かったロサンゼルス
2月だというのに日中は半袖・サンダルで過ごせちゃう暖かさ
ほんと、冷え性の私には嬉しい気候です!

ところで昨日、ふと、黄昏時に(黄昏たくなって)ベニスビーチに出かけたら
撮影のまっただ中でした

有名人かもしれないけれど、
ふと出かけたのでカメラを持ってなくて残念

近くのデリで買った揚げたてミニドーナツを食べながら
日没まで撮影を眺めて家に帰りました

こういった撮影風景をしばしば見かけるのも、いかにもL.A!


さて、今週の振り返り・・・
今週も休まずESLに通って、好きなお料理もたくさんして(おつまみレパートリーが2つ増えた!)、ある程度計画的に過ごすことができて充実してました
あとは、長引いている咳が早く止まって欲しい!

一日一日を大切に過ごしていきたいです

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


Hello

新年明けましておめでとうございます

未更新の間も訪問くださった方、コメントくださった方、ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。

突如プツリとブログを書く気持ちがおきなくなってしまい、
一ヶ月以上も放置してしまいましたが、私と夫は元気にやっています

このブログは、貴重なアメリカ生活を忘れないため、
家族や友人に元気に暮らしていることを知らせるため、にと始めました。

ブログをやってみると、ブログをやらなければ知り合えなかった方とお友達になったり、「情報が参考になりました」「旅行した気分になりました」などとコメントをいただけるようにもなり、それが嬉しくて続けてこれました。
勝手に書いているブログとは言え、やはり一方通行は寂しいことも

こだわりだすとトコトンこだわってしまう性格のため、実は1つのブログを書くのに文章のまとめや写真選びにかなりの時間をかけていたので、このようなコメントをいただけると「やりがい」に繋がっていました。ありがとうございます。

少しお休みしてしまいましたが、またボチボチ書き始めようと思います。
今年の帰国までに到底書き終えれないほどの膨大なネタがありますが、
整理しながら、大切な思い出を忘れないように書き留めたいと思います


さて、話は変わって・・・
昨年末は、カンクンとメキシコ・シティへ旅行へ行って来ました

日本からはなかなか遠くて行けないところ・・・ということで
兼ねてから帰国までには行きたいとこリストに上がっていた場所です

カンクンではオールインクルーシブホテルに宿泊♪
P1010607_convert_20111229175932_20120122041904.jpg
青い海を眺め、飲み放題食べ放題。これぞリゾートな時間を過ごしました

チチェン・イツァ遺跡訪問
P1010143_convert_20111229175359_20120122041850.jpg
気分は子供の頃から好きな「世界ふしぎ発見」のミステリーハンター

カンクン→メキシコ・シティへはAeroMexicoで移動
P1010643_convert_20111229180122.jpg
タラップを使って飛行機に乗るのは初めてで、ちょっと興奮ヾ( ̄∀ ̄*)

メキシコ・シティ~メトロポリタン・カテドラル~
P1010810_convert_20111229182424.jpg

テオティワカン遺跡訪問
P1020155_convert_20120122044844.jpg
大きすぎて写真に収まりきりません

連なる露店
P1020479_convert_20120122050837.jpg P1010929_convert_20120122050015.jpg

安くて美味しいメキシコ料理を堪能
P1010753_convert_20111229182227.jpg P1010768_convert_20111229182000.jpg

P1020281_convert_20111229182914.jpg P1020277_convert_20111229182644.jpg

カンクンも良かったですが、それ以上に
メキシコ・シティはもっともっと楽しかったです。

はじめは治安が悪いのでは?と気乗りしていなかったメキシコ・シティ
それがなんのその!交通量の多さがゆえの空気の汚さは気になりますが

ヨーロッパを彷彿させる歴史ある建築物の数々。
ものすごい数で連なる屋台や市場。
毎日がお祭り騒ぎのようでエネルギッシュな人々。
そして、安くて美味しいメキシコ料理。

まだまだ他にもたくさん。
なので、詳細はまたおいおい旅行記にまとめたいと思っています

末筆になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
それではまた

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
