Hello

NewYork旅行記からの脱線ついでにもう1つ

先週土曜日に、だいぶ前から楽しみにしていた
Rodrigo y Gabriela (ロドリゴ イ ガブリエラ)のライブに行ってきました!

Rodrigo y Gabriela は、メキシコ出身の“ロドリゴ(男性)&ガブリエラ(女性)”の2人で結成しているアコースティックギターデュオ

images_20120411105003.jpg


彼らを知ったきっかけは、昨年の夏、HollywoodBowlでのライブイベント
アコースティックギター2本のみで、ベースやドラム、パーカッションがいるかのような音を生み出す超絶演奏に衝撃&すっかり魅了されてしまい、機会があれば必ずまたライブに行こう!と、そのとき夫も私も固く決意していました

↓お気に入りの曲♪クリックするとYouTubeにとびます
 Rodrigo y Gabriela - "Tamacun" 

 Rodrigo y Gabriela- "Hanuman" 


会場はハリウッドのHollywood Palladium
P1040560_convert_20120411082834.jpg
6215 Sunset Blvd, Hollywood, CA 90028

到着した時には建物を囲うように長蛇の列ができていました
P1040513_convert_20120411091558.jpg

20時開場で前座のアーティストが1人演奏して、Rodrigo y Gabrielaのライブが始まったのはなんと22時。毎度のことながらアメリカのライブやコンサートはよく待たせる・・・ライブの場合はずーっと立ちっ放しなので終了後はいつもグッタリです

自分も含めみんな疲労を感じ始めた頃、ついにRodrigo y Gabrielaが登場!
その瞬間歓声が沸き起こり一気に会場の熱気はムンムン

page2_20120411093713.jpg

前方の背の高い人に視界を遮られながらも、2人の超絶テクもこの目で見ることができて満足満足。やっぱりガブリエラの右手はほんと凄い!神業的!そして渋いラテン男ロドリゴも素敵(←って見るところ違う)しびれる演奏デス

知らなかったのですが、日本でライブを行ったことがあるんですね!(2008年)
またぜひ日本に来てほしいです!

ちなみに、これまた知らなかったのですが、『パイレーツ・オブ・カリビアン4』のサントラも手がけていたんだそう。FC2動画というので発見しました
[広告] VPS

もちろん初めから聴いてもいいですが、長くて聴いてられない方へ彼らの良さが特に分かりやすいところ(個人的に好きなところ)を勝手にピックアップしてみました

PIRATES of the CARIBBEAN というタイトルの、PIRATESのP、
ドクロ
、そしてFC2マークののところからどうぞ^^

興奮してついつい長くなってしまいました
それではこの辺で終わりにして、次回はNY旅行記に戻ります

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

あっという間にもう3月も中旬
久しぶりの更新となってしまいましたが、夫が春休みだったので
実はニューヨークとワシントンD.C.に旅行に行っていましたf^^
(旅行のことは追々書きます♪)

さて、ちょっと前の話ですが2月にフラメンコのショーを観てきました

ある日サイトをチェックしていたら、その日の夜行われる
チケットが半額になっているのを発見!

とりわけフラメンコに詳しいというわけではないのですが、フラメンコやタンゴ、サルサといった情熱的なダンスを見ることはけっこう好き

と言っても、これまでプロダンサーによる本格的なフラメンコを生で見たことはなかったので、これは行かねばと思いました^^

会場はハリウッドの丘の上、Barnsdall Art Park にある
Barnsdall Gallery Theatre
P1030123_convert_20120316065823.jpg

Theatreと言っても、一見公会堂や小さな美術館といったかんじ
想像していたよりもとても小さかったので、到着したときは「えっ、ここ?」と
失礼ながらも今宵のフラメンコに不安をいだいてしまいました

中に入ると小さなスペースとスナックバーがあり、
既に到着していた他の観客は、赤ワインなどを飲みながら和んでいました

P1030126_convert_20120316070532.jpg

古くてとても小さな会場ですが、
フラメンコを見るにはある意味、雰囲気にあっていて良かった気がします

P1030129_convert_20120316070101.jpg

シブイおじさんの歌声とギター伴奏のもと、
つま先やかかとで床を踏み鳴らす音・掛け声・手拍子が舞台に響きます

P1030124_convert_20120316065910.jpg

エネルギッシュな足の動きと同時に、指先まで神経が行き届いた手の動きもまた素晴らしく、まさに、魂の踊りでした!

上手く伝えられないけれど、とにかく素晴らしかったです!
瞬きするのを忘れてしまうくらい、見入ってしまいました

スペイン・アンダルシア地方にいるかのような気分になって(笑)
大満足のフラメンコナイト。何事も経験。観に行ってみて良かったです

オーレ!

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

先週、我が家は音楽週間でした

ジェイク・シマブクロのウクレレライブの次は
ジャズピアニストとして有名な上原ひろみ(海外ではHiromi)!

彼女を知ったのは
昔、テレビで“絢香&上原ひろみ”のコラボを見た時

ポップな雰囲気とエネルギッシュな演奏
衝撃的すぎて忘れることはありませんでした

アメリカ在住の方なので、必ずLAでもライブがあるに違いない!と昨年からちょこちょこネットで調べていて、ついにサンタモニカで行われることを発見!

会場は、サンタモニカにあるThe Broad Stage
P1030114_convert_20120225094248.jpg

喧騒を離れた場所にある綺麗な劇場です

P1030116_convert_20120225095137.jpg

席について、想像以上にステージと近くてびっくり
楽しそうに演奏している表情はしっかり見え、息遣いまでも聞こえました!

P1030120_convert_20120225094447.jpg

完全アコースティック&ソロだったので、
上原ひろみのピアノ演奏そのものを大満喫できる素晴らしいライブ!
満員の客席から何度もスタンディングオベーションが行われました^^

ジェイク・シマブクロの時もそうでしたが、ソロライブだと
演奏そのもの、楽器そのものの音を楽しめるのが良いです!

素敵な一夜となりました

上原ひろみ(Hiromi)オフィシャルサイト 
 ※ブログにもサンタモニカでのライブのこと載ってました♪(コチラ

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

2月15日の夜は、JAKE SHIMABUKURO のライブに行ってきました
あのウクレレ奏者で有名なジェイク・シマブクロです!

会場はサンディエゴなので、ロサンゼルスから車で2時間半はかかりますが
前々からジェイク・シマブクロのことが好きな夫は
私がライブ情報を教えたところ「行く!」と即答でした^^


ジェイク・シマブクロはハワイ生まれで日系5世のウクレレ奏者
日本では、映画「フラガール」の音楽を手がけたことでも有名ですが、ジェイクの演奏はスタンダード音楽にとどまりません。ロック・ジャズ・クラシック・フォーク・ラテンなどあらゆるジャンルの音楽を、卓越したテクニックで演奏します。
ジェイクの手にかかればウクレレが様々な楽器に変化しちゃうんです!

私もジェイクの演奏を聴いて、これまで持っていたウクレレのイメージ(ハワイアンソング用楽器。高木ブーが演奏する楽器)がガラリと変わりました

会場となったBalboa Theatre
1924年に建てられたという建物は歴史を感じる佇まいです
P1030074_convert_20120220091242.jpg
建物外の電光掲示板には「JAKE SHIMABUKURO」の文字!
テンション上がります

開演7pm。時間ぴったりにスタート
席は2階席までほぼ満席でした

嬉しいことに写真撮影オッケーだったのでMCの最中にパチリ

P1030082_convert_20120220092543.jpg

ただもう演奏が素晴らしすぎてカッコ良すぎて!
そして、ソロかつ生演奏で聴くとその素晴らしさが更に際立つ

グラミー賞6冠のAdeleの「Rolling in the Deep」の演奏もしてくれました

ライブ終了後にはサイン会も実施されたのでもちろん参加^^
購入したアルバム2枚にサインをいただき、握手&会話して、最後にジェイクと一緒に写真撮影もできて素晴らしい思い出になりました
P1030095_convert_20120220100244.jpg P1030094_convert_20120220094806.jpg

このアルバム&写真はお宝として額にでも入れて飾りたいです(笑)

ジェイク・シマブクロ 日本公式サイト

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
Hello

昨日(11/22)の夜はケイティ・ペリーのコンサートに行ってきました!

ケイティ・ペリーはカリフォルニア州・サンタバーバラ出身
2008年の「キス・ア・ガール」でブレイクし、昨年出したセカンドアルバム「ティーンエイジ・ドリーム」に収録された5曲で全米1位を獲得するという快挙を成し遂げた人。ラジオをかければ必ず彼女の歌を耳にしていた気がします。先日(11/20)開催されたAmerican Music Awardsの授賞式は家のテレビでずっと見ていましたが、ケイティは特別賞を獲得していました!

この人です。ディズニー映画の実写に出そうな可愛い人
↓ ↓ ↓
ケイティ・ペリー 2012年カレンダー/(RS) / AA12-32ケイティ・ペリー 2012年カレンダー/(RS) / AA12-32



商品詳細を見る

ティーンにすごく人気があるようで、会場となったステープルズ・センターには
若い女の子がたくさん。ママと一緒のキッズもけっこういました
 
ケイティ・ペリーのコスプレしている子もかなりたくさん
P1000724_convert_20111124111952.jpg
似合っている人もいればそうでない人もいるけれど(笑)
はじければいいのよ!


今回は3階席なのでステージまで遠い・・・
P1000738_convert_20111124112343.jpg
でも、パフォーマンスは見えるしなにより50ドル!( ̄∀ ̄)

大ヒット曲「カリフォルニア・ガールズ」のPVをイメージさせる
可愛いセットからケイティ・ペリーが登場

次々と繰り広げられるヒット曲の連続で会場は大盛り上がり!
さすがエンターテイメントの国、アメリカらしいステージパフォーマンス!
P1000789_convert_20111124143057.jpg
キュート&セクシーだけでなく抜群の歌唱力と、ショーを見ているような
ステージパフォーマンスにすっかりノリノリ

レディ・ガガに続いてケイティ・ペリーもとても満足度高いコンサートでした
当たり前だけれど歌が本当に上手!そして盛り上がるステージ作り^^

日本にいるときにはほとんどコンサートには行ったことはなかったけれど
可能な限り、他の有名歌手のコンサートも見たいキモチが強くなりました

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
