Hello

月曜日はサンタモニカカレッジのアダルトスクール(ESL)でした

現在サンタモニカのESLで私が取っているクラスには、
こちらでお友達になった日本人のYさんがいます
Yさんはいつも積極的に皆さんと話をしていて見習うべき存在です

さて、休み時間にYさんとエチオピア人のHさんが会話しているに参入したところHさんから「授業の後Yさんが家に来るけどあなたも来ない?」と嬉しいお誘いが!

迷わず即答で「OK!」
前から「いつかそんな経験してみたいな」と思っていたので
本当に嬉しいお誘いでした

3人のチビッ子のママでもあるHさん
家に着くなり、手際よくあっという間に
パスタ・ピラフ・芽キャベツのごま油炒めを用意してくれました

IMAG0031_convert_20101110142403.jpg

そして、食事の後はコーヒーセレモニー

IMAG0034_convert_20101110142436.jpg

トラディショナルなマットの上に専用のテーブルと
カラフルで可愛らしいコーヒーカップ
周りでお香もたいてます

エチオピアのコーヒー豆をフライパンで炒った後
つぶして専用のケトルに入れたらお湯を入れて3~4分で完成

IMAG0036_convert_20101110142515.jpg

とても美味しくてお代わりいただいちゃいました

ちなみに、このセレモニー
ゲストが来た時だけでなく、食後には毎日行っているとのことでビックリ

そして、ゲストが来た時はゲストが帰った後もう一度家族で行うと聞き
またまたビックリ

エチオピアの慣習を知ったり、英語の勉強にもなったりで
大変楽しい時間でした
素敵なおもてなしにYさんと2人で感謝×2
(今度は私たちがおもてなししようね!とYさんと決意)
今後もこんな経験たくさんできたら嬉しいな

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
コメント
おもしろい!
コーヒーセレモニー、はじめて知りました。
さすがコーヒーの産地、独特の文化があるんですね~

↓のプリザーブドフラワー、秋らしい色で素敵です^^
2010/11/11(Thu) 03:44 | URL | ぱんな | 【編集
ぱんなさん
日本の“茶道”のような感じでコーヒーを入れる過程も目で見て楽しめました
大変興味深かったです^^

>プリザーブドフラワー、秋らしい色で素敵です^^
ありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいです♪

後ほどぱんなさんのブログに遊びにいかせていただきますねv-354
2010/11/11(Thu) 09:35 | URL | ナオ | 【編集
コーヒーセレモニー!!!

最初、タイトルを見ただけでは、??って感じでしたが。。。

内容を知って、ビックリ&ステキ☆って、思いました!!!!!
(そういえば、エチオピアはコーヒーの産地でしたね~)

この習慣は家族の時間としても有効ですね♪美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃべりして。。。☆

敷物&お香ってのが、また粋ですね!!!

2010/11/11(Thu) 10:54 | URL | yoko | 【編集
yokoさん
かなり羨ましい習慣ですよね^^
日本では家族全員が揃うのも難しかったりするのに。。。
お香の香りでリラックス効果もあるし、コーヒーを飲みながら家族団欒・・・ほんと素敵だな~って思いました!
2010/11/11(Thu) 16:03 | URL | ナオ | 【編集
コーヒーセレモニー☆
コーヒーセレモニー、ホント素敵でしたよね!
最初誘われたときは、漠然と「コーヒー飲んでお話するんだなぁ」と思ってたけど、本当にセレモニーって感じで素敵でしたよね^^
器もかわいかったし、お香や雰囲気も素敵だった~☆
おチビちゃん達もかわいかったし、楽しかったー。
一緒に行ってくれてありがとうです♪♪
わたし達もあんな風に温かくおもてなしできるといいですよね!!
今度作戦会議しましょう!!^^
2010/11/12(Fri) 00:46 | URL | yukari | 【編集
yukariさん
うんうん^^
作戦会議しましょ!!
わぁ~次回が楽しみ♪
2010/11/12(Fri) 06:11 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
