Hello

※以前、「もったいないラーメンは閉店した」とのコメントをいただきましたが
間違いだったと後日訂正コメントいただきました!良かった
  

麺や もったいない(もったいないラーメン)】といえば、
数多くの方から賛否両論あるお店

夫もずっと前から「もったいないラーメンの横浜ラーメンってもしかしたら家系かも!食べてみたい」と言っていたのですが、私は「きっとがっかりするんじゃない?」と言って行くのを妨げてました

家系・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家系ラーメン(いえけいラーメン)のこと。横浜のラーメン屋、吉村家を源流とし横浜市周辺を中心に広まったラーメンおよび一群のラーメン屋の呼び名とされている事が多い。
豚骨醤油ベースに太いストレート麺で、それらのラーメン屋の屋号に「~家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになったとも言われるが、それに当てはまらない名称の店も増えた。(Wikipediaより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、ラーメンの中でも特に『家系ラーメン』が好きな夫
LAでは残念ながらほとんど取り扱っているお店が無く・・・日本を離れてかれこれ5ヶ月家系ラーメンを食べないでいたら、ついに夢にまで見るようになってしまいました

そんな中、同じく留学でこの夏に来られたお友達ご夫妻から「もったいないラーメン美味しかったですよ!」と聞き、ついに夫の念願かなって11/25のランチに食べに行ってきました

★お店の入り口
DSCF3380_convert_20101209113512.jpg
1630 W.redond Beach Blvd.#9,Gardena,CA 90247(パシフィックスクエア内)
Tel:310-538-3233 ※火曜日定休

★夫は人気No.1『とんこつしょうゆラーメン(横浜)DSCF3375_convert_20101209144444.jpg
「家系とは違うな~味は悪くはないけど」とちょっとガッカリ気味なコメント

★私は人気No.2『みそラーメン(札幌)
DSCF3378_convert_20101209144517.jpg

コチラも刻みチャーシューやもやしなど具がしっかり入っていて
スープの味もコクがあって美味しい
「味が濃かったり薄かったりと当りはずれがある」との事前情報もあっただけに、今回は当り??
夫も「みそラーメンの方が美味しい!」と気に入ってました

★餃子(2人前)
DSCF3379_convert_20101209144756.jpg
外はパリッ、中はジューシーで美味しかったです

店内もキレイだし店員さんの接客態度もとても良かったです
ただ、コストパフォーマンス&味の総合評価から考えると山頭火の方が上かな
でも、マルカイの買い物がてらまた行きたいなと思います

※2011年10月再訪
前回同様、味噌ラーメンを注文したところかなりオイリーで重く感じました。自分が歳をとってオイリーなのが苦手になってきているからかもしれないけど、前ほど美味しく感じられず残念。(若干気持ち悪くなってしまった)夫もそれには同感。私はたぶんもう行かないかな



ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
コメント
自分もここは味噌ラーメンが一番美味しいと思いました。2-3回行きました。
このお店に何時行かれたのでしょう?
11月24日ぐらいに閉店して店内に何もない状態です。
2010/12/11(Sat) 11:33 | URL | Lisaky | 【編集
Lisakyさん
こんばんは!
ビックリです閉店しちゃったんですか?
私は11/25(感謝祭)のお昼に行きました。。。
その時はお客さんもいっぱいいて普通に営業してましたが。。。
2010/12/11(Sat) 12:24 | URL | ナオ | 【編集
間違いかも!?
さっきもったいないラーメンまで行ってみました。
火曜定休らしく、真っ暗でした。
でも友人が言ってたように閉店したわけではなさそうです。
それにもともとあそこは看板ないし。。。
申し訳ないです。お騒がせしました。。
2010/12/15(Wed) 14:14 | URL | Lisaky | 【編集
Lisakyさん
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。
「もったいないラーメン」閉店してなかったようで良かったです♪
これでまた、みそラーメン食べに行けます!
情報ありがとうございました^^
2010/12/26(Sun) 10:11 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
