Hello

久々にアダルトスクール(ESL)のお話

年明け後はなかなかESLに通う気になれなかったワタシ
というのも、レベルを1つ上げてチャレンジっ!と気合いをいれたものの
その1つの差がとても大きく、みんな既にペラペラの人ばかり

また、3時間の授業の内、積極的な人と先生のやりとりで授業が進み会話の時間(グループワーク)は15分だけで人数も50人程と大規模でときたものだから、すっかり気後れし意気消沈でした


このままではダメだなと思い、2週間ほど前に新しいアダルトスクールを発見!

そこは規模は小さく小学校の小さな空室で行われおりとてもアットホーム

これまで通ったサンタモニカカレッジやビバリーハイスクールのようにメジャーなところではないからか、日本人だけでなく中国人・韓国人も1人もいませんでした

先生は陽気でとても優しく、来ているみなさんもとてもフレンドリー
少人数で先生と生徒の距離が近く、会話の時間が多いのは私が希望としていたスタイルなのですっかり気に入りました

クラスは1クラス(初級~上級すべて一緒)、月~木の8:15amから3時間ちょっと。朝早いですが、頑張って通いたいと思います


ちなみに今日は学校が、サンタモニカの少し北側にあるミュージアム
Skirball Cultural Center 》に連れていってくれました

無料でランチ付。みんなでバスで移動し遠足気分で楽しかったです
また後ほど写真つきで報告したいと思います

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
コメント
こんにちは。お久しぶりです!!
最近コメントしていませんでしたが・・・いつも楽しく拝見していまーす♪

久々にスクールの話を読んで、来月からイギリスに半年間、留学する知人が頭に浮かびました~

彼女はホームステイしながらスクールに通うようですが・・・あまり何も考えていないようで・・・
どうなることやら・・・(笑)

ナオさんのブログを紹介しておきますね!!!
海外生活を有意義に過ごせるように(笑)

場所は違うけど、いろいろ参考になると思うので。。。
2011/02/09(Wed) 15:18 | URL | yoko | 【編集
yokoさん
お久しぶりです~^^/お元気ですか?
いつも見てくださってありがとうございます♪
お友達が来月からイギリス留学なんですね!
ホームステイ素晴らしいですね!貴重な経験が色々できそう★
イギリスもアダルトスクールってあるんでしょうかね??
アメリカとはまた生活事情も違うでしょうけど海外生活の参考に見てもらえたら嬉しいです^^
2011/02/10(Thu) 07:50 | URL | ナオ | 【編集
希望にあったスクールが見つかって良かったね!
学生に戻った気分で、是非頑張ってね(^ ▽^)/
また報告楽しみにしてるよ♪
2011/02/11(Fri) 19:40 | URL | rieco | 【編集
riecoさん
久しぶり~!
コメントありがとね★
英語上達するよう頑張るよ~^^
2011/02/12(Sat) 08:55 | URL | ナオ | 【編集
こんにちは
はじめまして!
突然ですいませんが
アダルトスクールについて
お聞きしたくて
コメントしました!

春からLAに行きたいと
思っているんですが
オススメのアダルトスクールが
あればURLなど教えて欲しいです!

英語力ゎ初級レベルです><
お願いしますm(._.)m
2011/02/15(Tue) 10:12 | URL | かよ | 【編集
かよさん
はじめまして!
この春からLAにこられるんですね^^
エリアはどのあたりでしょうか?
私が分かるのはWEST LAとよばれる、サンタモニカの東側あたりなのですが。。。
以下、2つが日本人に人気のアダルトスクールです。
●サンタモニカカレッジ アダルトスクール
総合的に英語を学べるクラスや文法・イディオム・リーディング&ライティング・発音などから気になるものを学べるクラスがあったりと授業数が充実しています。
初級・中級・上級とクラスは分かれています。受付時にレベル確認のテストはないので自分で受けたいレベルを選択します。
http://www.smc.edu/apps/pub.asp?Q=1444&B=1
●ビバリーヒルズハイスクール アダルトスクール
高校の分室の小さなお部屋で行われてます。こちらも初級・中級・上級とクラスは分かれています。
手数料が1クラスあたり20ドルかかります。サンタモニカにくらべるとこじんまりしています。
http://bhas.bhusd.org/

どちらもトータルでの学校の評判はいいですが、人それぞれ「良い」と思うポイントが違うので、「オススメする」と言いきるのは難しいのが正直な気持ちです。というのも、例えば先生の教え方もそれぞれで人によって「この先生の教え方が好き」という好みもあるので、実際行ってみると「私にはなんだかあわないな」ということもあるからです。
アダルトスクールは、無料もしくは低価格なので、この機会にいくつか見学もしくは登録して、まずは色々試して自分にあったスクールを見つけられてはいかかでしょうか★かよさんにあった良い学校がみつかるといですね♪
2011/02/15(Tue) 21:16 | URL | ナオ | 【編集
お返事ありがとうございます^^

場所ゎダウンタウン近郊か
Pasadenaの方です。
現地でイロイロ探して
自分に合う所を探してみます*

ありがとうございました!!
では、blog楽しみにしてます☆
2011/02/16(Wed) 05:28 | URL | かよ | 【編集
かよ
> 場所ゎダウンタウン近郊か
> Pasadenaの方です。
> 現地でイロイロ探して
> 自分に合う所を探してみます*
→かよさんにあった学校見つかるといいですね^^!
きっといい出会いもたくさんあると思います♪
2011/02/16(Wed) 13:19 | URL | ナオ | 【編集
鍵コメさん
こんにちは。
ご質問の件ですが、申し訳ないのですが現在通っている学校はお教えできません。。。
他の方にも同様の返事をさせていただいております。
ご理解ください。
2012/03/31(Sat) 04:21 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
