Hello

昨日の夕ご飯は鶏大根を作ってみました


材料 

[A]
鶏手羽先 500g
大根   1本   
ごぼう  1本
卵    6個
しょうが 2かけ

大根は輪切りにし、味がしみるよう十字の切り込みを入れました

[B]
★醤油  大さじ6
★酒   大さじ4
★みりん 大さじ4
★砂糖  大さじ21/2
★水   600ml

日系スーパーに行けば大根やごぼうも手に入るんです
大根はお買い得品で80¢、ごぼうは3本で$2,50くらいだったかな

DSC_0099_convert_20100825074631.jpg  DSC_0103_convert_20100825074904.jpg
①大根はお米のとぎ汁で煮ておきます  ②ごま油を入れて鶏肉に焼き色を
                      つけます


DSC_0110_convert_20100825075138.jpg  DSC_0111_convert_20100825075802.jpg
③いったん鶏肉を取り出し         ④合間にゆで卵も作っておきます
 大根&ごぼうも焼き色をつけます

⑤大根&ごぼうに焼き色がなんとなくついたら、鶏肉を再度入れます。

DSC_0114_convert_20100825075248.jpg
⑥[B]の調味料、しょうが、ゆで卵を入れて後は弱火でコトコト煮るだけ
 時々様子を見て、鶏肉や大根・卵の位置を移動すると満遍なくしみます

私は1時間半くらい煮込んだかな・・・

で、こんな風に仕上がりました

DSC_0116_convert_20100825075547.jpg

鶏肉トロットロッ

大根もごぼうも卵も味がしっかりしみてました

夫も「美味しい」ってハフハフしながら食べてくれて

こちらはご飯
DSC_0121_convert_20100825075623.jpg

ご飯の上に大好きなアボカドをのせてバター醤油ソースをかけました
黒いのは海苔です

これまた美味っ!!!

高カロリーなのは分かっているけど・・・
お箸はスイスイ進んで止まりません

あぁ、体重計に乗るのが恐ろしい・・・
でも、止められないのよね

ブログランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします

コメント
こんにちは
こんにちは、ナオさん。

日本料理ですね~。旦那さんの美味しいって言うのも
写真でわかります♪

アボカドの上にのっている、オレンジ色っぽいソースは、
バターと醤油? 他に、何か入っているのですか?
2010/08/25(Wed) 16:33 | URL | Mie | 【編集
こんにちは
コメントありがとうございます♪

さすがMieさん!
ソースはバターと醤油・・・そしてちょっとだけレモン汁を加えてみました♪

アボカドがこってりなのでレモン汁を加えることで後味をサッパリにしてみたんです^^

> こんにちは、ナオさん。
>
> 日本料理ですね~。旦那さんの美味しいって言うのも
> 写真でわかります♪
>
> アボカドの上にのっている、オレンジ色っぽいソースは、
> バターと醤油? 他に、何か入っているのですか?
2010/08/26(Thu) 10:56 | URL | ナオ | 【編集
こんにちは♪
海外に行った事がないので
こちらのブログで行った気分になり楽しませて頂いてます(^^)またお邪魔させて頂きますね♪
2010/08/26(Thu) 15:19 | URL | マチャ | 【編集
マチャさんありがとうございます
マチャさん、こんにちは!

コメントありがとうございます^^/
初めての海外生活・・私の色んな発見や経験を綴っていきたいと思っています。
良かったらまたぜひ見に来てくださいね♪

> こんにちは♪
> 海外に行った事がないので
> こちらのブログで行った気分になり楽しませて頂いてます(^^)またお邪魔させて頂きますね♪
2010/08/26(Thu) 16:04 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
