Hello

ポークソテーを作ってみました

ソースはシャリアピンソースです

今回、初めてシャリアピンソースを作ったのですが
これがとても美味!!!

リピ確実メニューとなりました


材料 

[A]
 豚ロース     4枚(75g×4枚ほど)
 玉ねぎすりおろし 1個分
 ニンニク     3かけ
 塩&胡椒     適量
 酒        大さじ21/2
 サラダ油     適量 

[B]
 玉ねぎみじん切り 1/2個
 マッシュルーム  3個 (オリジナルなのでお好みでどうぞ)
 バター      30g
 サラダ油     大さじ1
 醤油       大さじ2
 みりん      大さじ2
 酒        大さじ2
 塩&胡椒     適量

豚肉は先日のブログで紹介したSPUROUTSで購入したもの
           紹介ブログはコチラを
DSC_0132_convert_20100828055204.jpg 
約300gで$2,16・・・安いです

DSC_0134_convert_20100828070904.jpg
 豚肉は包丁でトントン叩いて切れ込みを入れ、
  おろした玉ねぎに漬けておきます(30~60分

~その間にソースを作ります~

ソースパンにバター&サラダ油を熱し、玉ねぎを焦がさないように
  弱火できつね色になるまでゆっくり炒めます
 ※マッシュルームは⑤で調理

DSC_0142_convert_20100828074922.jpg
 に醤油、酒、みりん、塩&胡椒を加えて超弱火で煮詰めておきます
※くれぐれも焦がさないように!!

~同時進行で~


 で漬けておいた豚肉を取り出し、
  ペーパータオルで余分な水分を取り、塩&胡椒をします

DSC_0143_convert_20100828075103.jpg
 弱火で熱したフライパンに潰したニンニクとサラダ油を入れ、
  ニンニクの香りが出てきたら、火を強めて豚肉をいれます

※この時、空いているスペースで一緒にマッシュルームを炒めます
 ある程度火が通ったら取り出してに投入し、軽くまぜて火を止めます

DSC_0147_convert_20100828075531.jpg

~そして~

DSC_0144_convert_20100828075310.jpg
 肉の両面に焼色がついたらお酒を加えて
  焦がさないように気をつけながら火を通します


~完成~

DSC_0151_convert_20100829044025.jpg

DSC_0153_convert_20100829043947.jpg
夫のリクエストに答えて[ご飯&油揚げのお味噌汁]で和風に
フォーク&ナイフでちょっとちぐはぐですが(苦笑)

夫にとってはストライクの味だったようでして
大絶賛でした

今後かなりの頻度で我が家の食卓に登場しそうです


ブログランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします

コメント
おはようございます。
ナオさん、おはよう。

おいしそうね♪玉ねぎ効果で柔らか(^-^)
お一人様お肉二枚が、ちょっと気にかかるけど・・・^_^;
おいしいから、いいよね(*^^)v
うん、ご飯の気持ちがわかるわ~



2010/08/29(Sun) 08:43 | URL | Mie | 【編集
こんにちは(^^)
美味しそうですね!私も豚肉の時は真似してみますね!!
おみそ汁はフォークで混ぜ混ぜですか??
変なとこに興味ありです(*_*)
2010/08/29(Sun) 11:17 | URL | マチャ | 【編集
Re: おはようございます。
Mieさん

おはようございます^^
コメントありがとうございます!

1人でお肉2枚ペロリと食べてしまいました(汗汗)
あのシャリアピンソースは魔のソースです

ダイエットしなければと言っておきながらですが・・・
美味しいものはやっぱり我慢できないので
その分はトレーシーのエクササイズでなんとか挽回!!
頑張ります^^

先ほどMieさんのブログにもおじゃまさせていただきました^^
リラックマのお弁当可愛いかったです★

ポチッ

> ナオさん、おはよう。
>
> おいしそうね♪玉ねぎ効果で柔らか(^-^)
> お一人様お肉二枚が、ちょっと気にかかるけど・・・^_^;
> おいしいから、いいよね(*^^)v
> うん、ご飯の気持ちがわかるわ~
2010/08/29(Sun) 11:17 | URL | ナオ | 【編集
お味噌汁
マチャさん

コメントありがとうございます^^
ぜひぜひ作ってみてください♪
ご飯すすみますよ~

>お味噌汁
実は写真を撮った後スプーン登場したんです^^
シャリアピン味がお味噌汁に行き渡るのもねぇ・・・ということで
スプーンでお味噌汁も変ですが(苦笑)

> こんにちは(^^)
> 美味しそうですね!私も豚肉の時は真似してみますね!!
> おみそ汁はフォークで混ぜ混ぜですか??
> 変なとこに興味ありです(*_*)
2010/08/29(Sun) 11:55 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
