Hello

5/16~6/16の1ヶ月間
国立公園&都市を愛車で巡るドライブ旅行をしてきました
以下はその旅行記です
------------------------------------------------

ドライブ旅行4日目(5/19)
ヨセミテ国立公園

前回の記事の続きです。前回の記事はコチラ

ヨセミテ3日目のメインイベントは、ヨセミテバレーの奥にたたずむミラーレイクに行くこと、そしてヴァーナル滝トレイルを歩くことです

急いで朝食を食べ、昼食用のおにぎり・ソーセージ・人参を持って出発です

目的地に車を走らせる途中ついに、
El Capitan(エル・キャピタン)の全景が見えました!大き~い
車を停めて急いで写真撮影
さすが世界一の一枚岩。谷底からの高さは約1000メートルだとか

エルキャピタンはロッククライミングの名所としても有名です
上りは平均4~6日かかるそうですが、なんと最短は2時間37分5秒!
しかもその記録を作ったのは日本人の平山ユージさんという方だそうです
ウィキペディアより

さて、バレーの奥へ突き進みカリービレッジの駐車場を目指します
ここに車を停め、そこからバレー内を循環している無料のシャトルバスに乗ってミラーレイク・トレイルヘッドの停留所まで行きます

公園内では一回駐車場に車を置いたらあとは無料のシャトルバスを利用して行動するのが便利です。何しろ大人気のヨセミテ・・・駐車場は早い者勝ちの争奪戦。一般車は入れないエリアもあるため一度駐車場を確保したらシャトルバスを利用するのが得策かと思います

まず向かったのはMirror Lake(ミラーレイク)
バスを降りて平坦な渓流沿いの道を20分ほど歩きました
途中、あちこちで見事なハナミズキが咲いていました

そしてMirror Lake(ミラーレイク)に到着
名前のごとく、後ろの「Mt.Watkins」が湖面に映っていました
この旅のBESTフォトの一枚です

その後、ミラーレイクからまたシャトルバスでいったんカリービレッジに戻り
ピクニックエリアでランチにしました

メニューは持参したおにぎり・ソーセージ・キャロット・ゆで卵
昨日のとあまり代わり映えしませんね・・・苦笑
でも、ヨセミテは手頃な食事スポットがあまり充実していなかったので
腹持ちも良いおにぎりは作って本当に良かったです

さぁ、腹ごしらえしたあとは
Vernal Falls Trail(ヴァーナル滝トレイル)のハイキング

このトレイルは別名「Mist Trail」と呼ばれており全身びしょ濡れになるけれどマイナスイオンたっぷりのルートということなのでとても楽しみにしていたイベントです(所要時間:約3時間半)

長くてけっこうきつい上り坂をひたすら登っていくと
滝の流れる音が聞こえてきます

Vernal Falls(ヴァーナル滝)
一年で5・6月は最も水量の多い時期なのでもの凄い迫力です
ゴォーゴォーと流れ落ちる音と迫力に大興奮!!!
合羽を着ていても降りかかる水しぶきで顔はビショビショです
滝の落差は97メートル
キレイな虹もしっかり撮れました

でも、このトレイルの凄いところはここで終わりではないところ!
なんと、あの滝の上まで歩いて行けるんです

水しぶきで足場が悪い足場を注意しながらひたすら登って行きます
下を眺めると登ってきたトレイルを確認することができました
トレイル上の小さい点々は人です。だいぶ登ってきました

そしてついに到着!
なんとも清々しい気持ちと達成感でいっぱいです

こちらが川の水が滝となって流れ落ちる瞬間
ここから97メートル下まで水が落ちています
さすがに恐ろしくて足がすくみそうになりました

「このハイキングやって良かったね」と何度も二人で語りながら
同じ道を戻って帰路につきました

ホテルに戻って本日も自炊(と言ってもほとんど調理は無し)

■夕食:牛肉煮込み・生ハムチーズ・オリーブ(おつまみ)・赤ワイン
〈写真撮り忘れてしばらく経ってから撮った一枚〉
電子レンジでチンの牛肉煮込みが意外とボリューミーで味も良かったと記憶
うぅ~お酒がすすむ

ちなみにこの赤ワイン、BAREFOOT CABERNET SAUVIGNON( ベアフット カベルネ・ソーヴィニョン) というカリフォルニアワインですが、6ドルで買えて美味しいので我が家のお気に入り

ワイン1本、二人で飲みきって大満足なり

■走行距離:85.44キロ

ドライブ旅行(5日目)へ続く・・・

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
おお~
ミラーレイクの写真、すごく綺麗にとれていますね!!
そしてバーナル滝、ヨセミテはこのトレイルなくして語れませんって位私も思い出深い場所です♪
続き楽しみです♪ポチポチ
2011/07/26(Tue) 13:15 | URL | 香歩 | 【編集
香歩さん
こんにちは!今日もポチポチありがとうございます^^
ほんと素晴らしいトレイルでした!ブログを書きながら写真を眺めてはしみじみ思い出してます(だから更新に時間かかる・・笑)
2011/07/27(Wed) 00:57 | URL | ナオ | 【編集
わ~ぉ!!!

写真から情景や迫力がスゴイ伝わってきました!!!!!!

1ヶ月間、こーいう生活をしていたら心身ともに健康になりそう☆☆☆

いい体験してますね~!!!

日本人にありがちな短期旅行とは大違いだね(笑)
2011/07/27(Wed) 11:21 | URL | yoko | 【編集
yokoさん
返信遅くなってごめんなさい(><)
コメントありがとう!
1ヶ月間の旅行なんておそらく最初で最後の経験になると思うけど本当に一生物の経験ができて良かったな~って思います。でも、やっぱり日本の温泉や旅館の朝食は恋しい・・・コーンフレークやワッフル、ベーコンよりご飯にお味噌汁に焼き魚がいいな。帰ってきてからほぼ毎日和食です(笑)
2011/08/01(Mon) 15:05 | URL | ナオ | 【編集