Hello

5/16~6/16の1ヶ月間
国立公園&都市を愛車で巡るドライブ旅行をしてきました
以下はその旅行記です
------------------------------------------------

ドライブ旅行7日目(5/22・日曜日)
サンフランシスコ

前回の記事の続きです。前回の記事はコチラ

サンフランシスコ2日目
この日はサンフランシスコ在住の夫の友人が一日ガイドをしてくださいました
デイズインの無料の朝食を食べて待ち合わせ場所へ
↓(ワッフルメーカーで作った焼たてワッフル・マフィン・りんご等)
DSC_4795_convert_20110827034759.jpg

夫の友人(Nさん)・奥様・娘ちゃんと挨拶を交わし、観光スタート!
(貴重な休日なのに「ガイドするよ」と声をかけてくださって本当に感謝

サンフランシスコの街を熟知したNさん、まず初めに連れて行ってくれたのは
世界一曲がりくねった坂道」として有名なロンバードストリート)
クネクネ坂道があるのはHyde St.と Leavenworth St.に挟まれた1ブロック
約400mの下り坂の間になんとターンが8回もあります!
DSC_4804_convert_20110827032805.jpg
何度となくこの坂道を車で降りたNさん。手馴れた感じであっという間に終了
景色に夢中で肝心のクネクネ坂道を写真に撮り損ねてしまった

それにしても、このクネクネ道の両サイドに普通に生活をする家があって驚き
車の出し入れは不便だし毎日訪れる観光客・・・騒がしいだろうなぁ
(でも、空き待ちの人がいるくらい人気らしいです)


お次はコイトタワー(Coit Tower)
サンフランシスコの観光名所を一望できる展望タワーです
DSC_4809_convert_20110827032907.jpg
駐車場が狭く、午前10時過ぎにも関わらず大混雑
タワーに上るのは有料

窓ガラスが曇っていて少々視界が悪いけど、ぐるりと景色を見渡せます
昨日行ったアルカトラズ島(左)に市街とゴールデンブリッジ(右)
DSC_4814_convert_20110830034156.jpg DSC_4821_convert_20110830034117.jpg

そして、西海岸のウオール街とも呼ばれるファイナンシャルディストリクト
DSC_4819_convert_20110830034010.jpg
真ん中で一際目立つ三角のビルがトランスアメリカ・ピラミッド
サンフランシスコでは最も高いビルで、その高さ260m


お次は、サンフランシスコと言ったらコレ!ゴールデンゲートブリッジ
DSC_4837_convert_20110827033204.jpg
我が家が訪れたのは5月下旬。7月以降は霧で見えにくいことも多いということで(偶然ですが)良い時期に訪問できて良かったです

あと、これまで知らなかったのですが「瀬戸大橋」と姉妹橋だったんですね
石碑が飾られていました
DSC_4880_convert_20110827032039.jpg

橋の歩道をちょっと歩いたりお土産ショップを見たあと対岸へ移動
DSC_4875_convert_20110830043703_20110830044224.jpg
対岸にはビスタポイントという展望台があり、
ここでも橋やサンフランシスコ湾、市街を背景に写真を撮りました


さて、対岸にはお洒落な街サウサリートがあります
ランチはNさん御用達のお店The Spinnakerへ連れて行ってもらいました
DSC_4914_convert_20110827032405.jpg
ヨットハーバーの先端に佇む絶好のロケーション
このドライブ旅行始まって初の小洒落たレストランです

まずは白ワインと生牡蠣で乾杯
DSC_4903_convert_20110827033533.jpg

夫の蟹・エビ・アボカドサンドウィッチ
DSC_4908_convert_20110827033413.jpg
ちょっと味見したけど美味しかったです

私の蟹オムレツ
DSC_4911_convert_20110827033450.jpg
正直想像と違ってて焼きすぎ?ふわふわオムレツじゃなくて残念
(想像と違うねとみんながそう感じていた

レストランをあとにし、再びサンフランシスコ市内へ戻ります
地元民の知る小高い丘にある展望台で景色をしばし楽しんだあと
いよいよフィッシャーマンズワーフ

フィッシャーマンズワーフといえば、有名なダンジネスクラブの看板
DSC_5042_convert_20110827033852.jpg
もちろん看板と記念撮影しました

観光客で大賑わい
DSC_4998_convert_20110827040140.jpg

そして、フィッシャーマンズワーフといえばクラムチャウダー
向かったお店はお決まりのBOUDIN
DSC_4968_convert_20110827035817.jpg


店内はとても広くてパンやチャウダーの他にキッチン雑貨なども売ってまます
DSC_4973_convert_20110827035657.jpg

クラムチャウダー
DSC_4988_convert_20110827035938.jpg
味はまぁ普通に美味しい。騒ぐほどではないというのが個人的感想
でも、食べなきゃ分からないし「行きました記念」としては外せないイベントかな


もひとつ王道観光のピア39にも行きたかったけど
この日は、どこかのお金持ちの貸切イベントがあるとかで立ち入り禁止
ついてないなぁ~。にしても、ピア1つまるまる貸しきっちゃうってどんだけ~


さて、先ほどのBOUDINから歩いてギラデリスクエア(Ghiradelli Square)へ
DSC_5018_convert_20110827033751.jpg
ここにはギラデリチョコレートのお店やカフェがあります
この敷地には昔ギラデリのチョコレート工場があったそうです
↓ギラデリチョコってこれ。サンフランシスコ名物の1つです
l_convert_20110830061023.jpg
お店に入ると、試食としてチョコを一枚もらえました
ケーブルカーの形をした缶にチョコが入っている商品が可愛かったので購入


夕飯はフィッシャーマンズワーフにある
Franciscan Crab Restaurantでいただきました
DSC_5049_convert_20110827033948.jpg

店内はレトロな雰囲気でイイカンジ
席が段々になっているので海も見やすかったです
DSC_5066_convert_20110827034118.jpg

これから先のドライブ旅行は内陸・・・というこで
しばらく食べれないからとシーフード三昧

★mussels and shrimp
DSC_5070_convert_20110827034205.jpg

★crab salad
DSC_5072_convert_20110827034246.jpg

★crab fondue with swiss chard      ★black linguine with clams
DSC_5076_convert_20110827034646.jpg DSC_5087_convert_20110827034725.jpg

★whole roasted Dungeness Crab
DSC_5080_convert_20110827034537.jpg

さすがにお腹いっぱい・・・っていうか食べ過ぎで苦しい
Nさんの気配りで食後のデザートを頼んでくれようとしたけれど
アイスクリームマシンが故障中ということでコーヒーのみいただいて終了

サンフランシスコ観光。駆け足でしたが定番観光スポットを
これだけ盛り沢山に一日で効率良くまわれたのはNさんのおかげ

感謝の思いを胸に、デイズインへ戻ってお風呂に入って就寝


■走行距離:48キロ

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
コメント
あ~~
サンフランシスコ、行きたくなってきた~~
私もおのぼり観光したいです。ぽちぽち!
2011/08/30(Tue) 15:46 | URL | 香歩 | 【編集
香歩さん
香歩さん、こんにちは~^^
ぽちぽちありがとうございます★
サンフランシスコはロスと違って観光スポットが集中しているので2日でほぼ満喫できて良かったです。
ぶどうの収穫時期にナパに行きがてら寄るのもいいかもですね。
2011/08/31(Wed) 01:49 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
