Hello

5/16~6/16の1ヶ月間
国立公園&都市を愛車で巡るドライブ旅行をしてきました
以下はその旅行記です
------------------------------------------------

ドライブ旅行8日目(5/23・月曜日)
サンフランシスコ → ウィネマッカ(ネバダ州)

前回の記事の続きです。前回の記事はコチラ

デイズインをチェックアウトして向かった先はコインランドリー
旅が始まって1週間が経ち、そろそろ洗濯をしないと品薄です
(あてにしていたデイズインにコインランドリーが無かったのは計算狂ったわ)

アメリカに来て初のコインランドリー
価格はモーテルにあるのと同様、2ドル~4ドルくらいでできるのかと思いきや
そこのは凄く高くて10ドル超えてた

他のコインランドリーの相場もそんな感じかどうかは分からないけど
長旅の際はコインランドリーのあるモーテルに宿泊して洗濯するのが得策ね

洗濯をしている間は暇なのでコインランドリーの隣にあるShanghai Bistro
というお店で早めのランチを食べました

DSC_5094_convert_20110904050131.jpg DSC_5098_convert_20110904050057.jpg
夫の頼んだ四川麺            私の頼んだ上海焼きそば

私の上海焼きそばは具沢山でなかなか美味しかったけど
夫のは麺は茹で過ぎ&スープも美味しくなくて
まぁ、お店の名前が「上海」ですからねぇ~これは夫の選択ミスかと

食後はサンマテオにあるNIJIYA MARKET
NIJIYAはロサンゼルスやサンディエゴ、ニューヨークにもある日系スーパー
アメリカにいてもほとんどの日本食材が手に入ります
これから先必要な食材を少し買い足しました

さぁ、いよいよソルトレイクシティに向けて出発です
サンフランシスコからソルトレイクシティまでの距離はざっと1200キロ
到底、一日で走れる距離ではないので今日は途中の田舎町で宿泊です

ところでこの日の「宿」
私は事前に予約しておきたかったのですが、夫は「どこまで行けるか分からないし田舎だから予約しなくても空いているよ」と言い結局そのまま出発
それが後々後悔することとなります

サンマテオから西に走りI-5を北上、サクラメントからI-80を東にひた走るルート
途中、有名なレイクタホがあるのでUS-50(シーニックルート)を通って寄り道
レイクタホまでの運転は私が担当しました
世界で指折りと言われる透明度の高い水です
水深はとても深く世界11位だとか。冬はスキーリゾート地としても有名です

ここから夫と運転交代
US-50US-395を通ってリノから再びI-80に戻ります

こんな景色がひたすら続きます
だんだんと日が暮れて車の数も減り、行き交うのはトラックばかりに・・・

田舎町(ウィネマッカ)に到着した時は夜9時をまわっていました

ところで、問題の宿ですが・・・
冒頭で述べた通り、この日の宿の予約をしていなかった我が家

ウィネマッカの町の道路沿いには、ホリデイインやデイズインなど見慣れたモーテルチェーンがずらりと並んでいたので「まぁ、どこか空いているでしょ」と言っていた夫。ところが空きを聞いていくとこれが驚くことに次々と満室の返事

冴えないモーテルでさえも「NO VACANCY」の電光掲示板が出ている状況に
私の不安とイライラもつのり、夫も「なぜ?どうして?」と焦り・・・

とあるモーテルからは「この通りはどこも鉱業の会社が従業員用に借り上げしてるから空きを探すのは難しいんじゃないかな」と言われる始末

手当たり次第に夫が聞き歩き、なんとかついに一軒空きが見つかりました
足元を見て明らかに高値で売りつけてきたけど、もはや仕方ない

宿を見つけたのが夜10時。疲れ果てました(走行距離735キロですから)
外観はボロいけど中は清潔でシャワーの出も良かったので救われました

夕食はJack in the Box(ハンバーガー)を買って部屋で
なんてことないハンバーガーとコーラが美味しく感じました

■走行距離:735.04キロ

ドライブ旅行9日目へ続く・・・

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします