Hello

実はここのところ行ったり行かなかったり(というかサボリ気味)だったESL

そんな私にも先生やクラスメートはいつも
「大丈夫」「会いたかったよ」などと声をかけてくれて
有り難い気持ちとともに、反省...... ( 〃..)ノ

さて、今日は最近先生の発案で始まった各国のレシピ紹介

ESLには様々な国の出身者がいるので、とても面白い企画!
普段は食べない、食べたことのない料理を知ることができます
(食いしん坊の私にもぴったり
 
今日はニカラグア出身の方によるVIGORONというお料理の紹介でした

VIGORON(ヴィグロン)はYUCAをゆでたものに、お酢とお塩で味付けした刻みキャベツ&刻みトマトとCHICHARRON(チチャロン)という豚の皮を揚げたものを乗せた料理

★調理前のYUCA(左)。皮を向いて適当な大きさに切って茹でたYUCA(右)
IMAG0080_convert_20111021094520.jpg IMAG0084_convert_20111021094541.jpg
皮が硬くてパッと見、太いゴボウのような感じだけど茹でるとポテトのよう^^

★CHICHARRON(チチャロン)      ★バナナの葉の上に盛り付けます      
IMAG0082_convert_20111021095836.jpg IMAG0083_convert_20111021100239.jpg

これまで揚げYUCAは食べたことはありましたが、茹でたYUCAは初!
茹でYUCAはホクホクで甘みがあり、かなりツボでした 

IMAG0088_convert_20111021092523.jpg

YUCAを売っているお店も教えてもらったので自分でも作ってみたいです

さぁて、日本のお料理は何にしよーかな。悩ましい

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
コメント
おっと~!!
今日は私の知らない単語のオンパレードです(@_@)
ニカラグアって国、初めて知りました☆
一つ、賢くなっちゃった♪

VIGORON??YUCA??CHICHARRON??
どれも日本では見た事も聞いた事もないものばかりで面白いですね(^o^)
YUCAってサツマイモみたいな感じとは違うんですか?
見た感じはとっても美味しそう!(^^)!
CHICHARRONも、きっと鶏皮とは違う感じなんですよね(^_^;)
ヤバいっ(>_<)私のおバカがバレちゃったかも^_^;
2011/10/21(Fri) 16:37 | URL | ミポ | 【編集
ミポさん
私もVIGORONやCHICHARRONは初めて聞いた名前でした!

> どれも日本では見た事も聞いた事もないものばかりで面白いですね(^o^)
→ほんとですよね~^^
どうやらYUCAは温かい地域に育つらしく同じクラスメートでケニアやコンゴ出身の方も「名前は違うけど食べるよ」と言ってました。

> YUCAってサツマイモみたいな感じとは違うんですか?
> 見た感じはとっても美味しそう!(^^)!
→見た目はジャガイモのように白っぽくて、味はさつまいものような甘味があって美味しかったです!

> CHICHARRONも、きっと鶏皮とは違う感じなんですよね(^_^;)
→そうですね、どちらかというと中国粥に乗ってくる揚げパンみたいなかんじかな。
個人的には鶏皮の方が美味しいと思いました(笑)
2011/10/21(Fri) 23:12 | URL | ナオ | 【編集
この企画いいですね!!!

外国の食事って、知らないと手が出ないし・・・
見たことない食材は買う勇気がないので・・・調理方法も不明だし。。。

こーいう機会でいろんな国や食べ物がわかっていいかも☆

2011/10/24(Mon) 16:33 | URL | yoko | 【編集
yokoさん
三連発コメントありがとう!(笑)

ほんと良い企画だよね。
先生に感謝感謝^^
今度またどこかの国の料理を学べると思うのでまたアップしまーす♪
2011/10/25(Tue) 05:38 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
