Hello

前回の記事で書いたように、昨日はUCLAとのフットボール戦でした

UCLAとは地元同士とあって因縁のライバル関係にあり、NFLのチームがないロサンゼルスでは、毎年この対決は最大に盛り上がります。これまでのフットボール戦でもアメリカ人のクレイジーなフットボール熱を十分に感じてきましたが、それ以上となるといったいどうなることか!

試合前のUSC内は熱気ムンムン

あちこちでBBQをしたりビールを飲んだりお祭り騒ぎです
通称、「テールゲート」。
試合観戦の前にBBQをしてお酒飲んで盛り上がることを、そう呼んでいます
P1000806_convert_20111128043508.jpg
試合会場ではアルコールの持ち込みも飲酒も一切不可とあって
みんなこのテールゲートで飲んで飲んで・・・・また飲んでいます

学生だけでなく、親や卒業生その他USCラバーもBBQ!
P1000807_convert_20111128043605.jpg
そこら中、USCロゴと赤い色だらけ
USCアイテムを身につけていない人を探すほうが難しいです

当然、私達もUSCのロゴ入りの服装でキメて
今回はさらにTrojanのフェイスペイント(シール)までしちゃいました!
  ↓  コレ  ↓
imagesCAEB7J8W_convert_20111128082132.jpg


さてコチラは前にも書きましたが、USCのシンボルのTrojan像です
UCLAにペンキをかけられるなどのいたずらから守るため、ビニールでぐるぐる巻きにしてあります。昨日はTrojanが持つ剣の先(矢印のところ)に、あるモノが吊るされていました。何かというと・・・

P1000814_convert_20111128043319.jpg

対戦相手「UCLA・Bruinsのマスコットの熊のぬいぐるみ」です
  ↓  コレ  ↓
imagesCAZ8UOYS_convert_20111128065736.jpg

他にも、熊のぬいぐるみに縄をくくって引きずって歩く女の子も見かけました
夫から聞いた話ですが、マスコットを燃やすように作られた祭壇もあったとか


さて、試合会場はいつもと同様、お隣の「Los Angeles Memorial Coliseum」
今回は人気のUCLA戦なので、良い席を確保すべく
早々にテールゲートをあとにして会場に移動しました

試合開始2時間前の会場。このときはまだ会場はガラガラです
P1000820_convert_20111128080101.jpg

USC学生席の中でも、前の方の席にだけ応援用のボンボンが置かれています
P1000831_convert_20111128043205.jpg

準備運動中の選手たち。少しずつお客さんが増えてきました
P1000849_convert_20111128080300.jpg

選手入場で会場の熱気は最高潮に!
P1000883_convert_20111128080609.jpg
このとき、9万5千人を収容するこの会場はほぼ満席

ゴォ~!トロ~ジャンズ!!!(Go Trojans)

ウィ~ア~エスシ~!!!(We're SC)などと応援します


下の写真は、UCLAのマーチングバンドによるパフォーマンスが行われているときの様子ですが、USCの学生は背中を向けています。
これは「そんなの見たくないぜ」というアピール
P1000858_convert_20111128042633.jpg
みんなで「Go back to high school!」、「Boo!」などとヤジを飛ばします

USCに点が入ると、そこら中で胴上げが行われます
P1000874_convert_20111128042751.jpg
写真は男子だけど、女子でやっている人もけっこういました

試合結果は、なんとなんとの、50 vs 0USCの圧勝!!!
P1000889_convert_20111128080447.jpg
名門らしく力の差を見せつけた素晴らしい試合でした!!!

試合終了後は、熱烈応援の学生席の前にマーチングバンドと選手が集まって
みんなで勝利を祝福!Vマークを頭上に掲げます
P1000900_convert_20111128043104.jpg

自分の大学(夫のだけど)の応援をきっかけに、アメリカ人がこよなく愛する国民的スポーツを何度もナマで楽しめたことは本当に良い経験になりました

これでカレッジフットボール観戦が最後かと思うと、ちょっぴり寂しい・・・
そんなセンチメンタルな気分にもなった夜でした

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
コメント
わ~い圧勝!(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!
そして、お疲れさまでした(^^)

凄い盛り上がりですね~(≧▽≦)♪
カレッジフットボールとはいっても、プロの試合並み!!
応援しながらの胴上げとか、見ていて楽しそう♪
興奮が伝わってきますよ(^O^)

そして…顔にペイントシールを貼ってるナオさんも見てみたかったわ(笑)
2011/11/28(Mon) 12:38 | URL | ミポ | 【編集
ミポさん
ミポさん、こんにちは!

お祝いコメントありがとうございます^^
すっかり愛校心みなぎるブログになってしまいましたが
フットボールの盛り上がりが少しでも伝わればと写真満載でお伝えしました(笑)

ペイントシールは人生初の試みで初めはちょっと恥ずかしい気もしましたが、周りの人にも声をかけてもらえたりしてテンションあげあげ↑↑↑ただ、写真はどアップ過ぎたのでお蔵入りです(笑)
2011/11/28(Mon) 13:35 | URL | ナオ | 【編集
凄い熱気ですね!!
写真いっぱい、ありがとう~♪

アイスホッケーの試合で並んでいる人たちを見て、凄いなぁ!と感心しましたが
そんなの目じゃないですね!!

2011/11/28(Mon) 22:23 | URL | メルロン | 【編集
メルロンさん
メルロンさん、こんにちは!

熱気伝わって良かったです^^
「ありがとう」の言葉とても嬉しかったです!

アメフトもアイスホッケーも日本ではなかなか馴染みのないスポーツだっただけに、アメリカに来てこれらを見ることができたことは良い経験になったなと思います。
それと同時に、実は日本の国技「相撲」をまだ両国で見たことがないので帰国したら見てみたくなりましたf^^
2011/11/29(Tue) 04:31 | URL | ナオ | 【編集
おおお~!
これがUSCのStudiumなのね~!
うちのClemsonと違い、ちゃんと上までイスがある! 
うちなんかコンクリですよっ!!お尻割れるっつの(^^;)

USCのTrojanって、生の人間のうえ、毎年とってもハンサムだから、
試合を(オットが見るとき)は欠かさずチェックしてます~!
いや~、ナオさんと旦那様のフェイスペイント、
見たかったなあ~!
アレは年齢制限ありますから・・・・
ヘタすると年いった歌舞伎役者みたいになりますし( ̄▽ ̄;)
2011/11/29(Tue) 11:41 | URL | Hanako | 【編集
Hanakoさん
Hanakoさん、こんばんは!

Clemsonは上の席コンクリなんですか!
確か酸欠席だというくらい高い位置まで席があるのはブログを拝見して知っていましたが・・・
それはあの長~い試合は辛いですね。クッション持参しないとほんとお尻割れちゃう(><)

>USCのTrojanって、生の人間のうえ、毎年とってもハンサムだから、
試合を(オットが見るとき)は欠かさずチェックしてます~!
→えっ、そうなんですか!もっと「顔」をしっかりチェックしておけば良かった!
私はもっぱらしまったお尻とムキムキボディーをチェックしてました。
あっ、もちろんプレーが一番大事デスヨ(笑)

フェイスペイント
>ヘタすると年いった歌舞伎役者みたいになりますし( ̄▽ ̄;)
→キャハハ。Hanakoさんの例えサイコー^^/
って、ワタシそれになってたらどーしよ。。。
日本じゃとてもできませーん。イイ経験になりました♪
2011/11/29(Tue) 14:50 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
