Hello

夕食にカルボナーラでも作ってみようと思っていたら
生クリームがないことに気がつき


冷蔵庫にあるものとにらめっこするも
イマイチ閃かず


そしてやっぱりカルボナーラが食べたかったので
生クリーム無しで作れないものかと、ネットでしばし検索


で、見つけたのが>
牛乳・味噌・温泉玉子で作る和風カルボナーラ



ほんとに美味しいのかと正直、半信半疑

夫には何度か「今日はあまり自信ない・・・」とつぶやきながら作りました


で、完成したのがコチラ

エリンギとベーコンの和風カルボナーラDSC_0010_convert_20100917141058.jpg

味は当初の心配はなんのそので

夫は「これ美味しい!」と言ってくれてあっという間に完食

牛乳とお味噌で十分こってり感も出せてカロリーダウン
温泉玉子をつぶして混ぜながら食べると絶品でした


■材料■(2人分)
・パスタ     250gくらい (私はリングイニを使用しました)
・エリンギ    2つ
・ベーコン    2枚
・牛乳      200cc
・味噌      大さじ1/2くらい
・オリーブオイル 適量
・バター     適量
・ブラックペッパー適量
・塩       適量
   
・大葉   3枚
・白ゴマ  適量

・玉子   2個(温泉玉子用)


■作り方■

★温泉玉子は沸騰したお湯の中に玉子を入れて、火を止めて15分で完成★

①パスタを茹で始める
②熱したフライパンにオリーブオイル&バターを入れる
③エリンギ&ベーコンを入れて炒める
④③に火がとおったら牛乳&味噌を入れる
⑤木べらで味噌を溶かしながら混ぜ、塩・ブラックペッパーをふる
⑥牛乳が沸騰したら火を弱めて茹で上がったパスタを⑤に入れ混ぜる
⑦お皿に盛って、温泉玉子をのせ、大葉・白ゴマを散らして完成


とっても簡単で美味しくてヘルシーな和風カルボナーラ
生クリームがなかったことで新たな発見できました

ブログランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします

スポンサーサイト
コメント
こんにちは♪
私はパスタ苦手なんですが
クリーム系なら少しは食べられるので時々作ります。
以前テレビで見た卵とチーズだけで作って簡単に済ませますけど(^^)
お味噌が入った和風もいいですね♪
きのこは今たくさんあるし真似してみようかな♪
2010/09/18(Sat) 11:01 | URL | マチャ | 【編集
マチャさん
マチャさんこんにちはv-353

> 私はパスタ苦手なんですが
> クリーム系なら少しは食べられるので時々作ります。
> 以前テレビで見た卵とチーズだけで作って簡単に済ませますけど(^^)
→卵とチーズだけで作れるんですね!
どんな風に作るんだろ~マチャさんのブログに載ってるかしら^^

> お味噌が入った和風もいいですね♪
> きのこは今たくさんあるし真似してみようかな♪
→きのこたくさんあって羨ましいです^^
ぜひ作ってみてくださいね~
2010/09/18(Sat) 13:49 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
