Hello

2月15日の夜は、JAKE SHIMABUKURO のライブに行ってきました
あのウクレレ奏者で有名なジェイク・シマブクロです!

会場はサンディエゴなので、ロサンゼルスから車で2時間半はかかりますが
前々からジェイク・シマブクロのことが好きな夫は
私がライブ情報を教えたところ「行く!」と即答でした^^


ジェイク・シマブクロはハワイ生まれで日系5世のウクレレ奏者
日本では、映画「フラガール」の音楽を手がけたことでも有名ですが、ジェイクの演奏はスタンダード音楽にとどまりません。ロック・ジャズ・クラシック・フォーク・ラテンなどあらゆるジャンルの音楽を、卓越したテクニックで演奏します。
ジェイクの手にかかればウクレレが様々な楽器に変化しちゃうんです!

私もジェイクの演奏を聴いて、これまで持っていたウクレレのイメージ(ハワイアンソング用楽器。高木ブーが演奏する楽器)がガラリと変わりました

会場となったBalboa Theatre
1924年に建てられたという建物は歴史を感じる佇まいです
P1030074_convert_20120220091242.jpg
建物外の電光掲示板には「JAKE SHIMABUKURO」の文字!
テンション上がります

開演7pm。時間ぴったりにスタート
席は2階席までほぼ満席でした

嬉しいことに写真撮影オッケーだったのでMCの最中にパチリ

P1030082_convert_20120220092543.jpg

ただもう演奏が素晴らしすぎてカッコ良すぎて!
そして、ソロかつ生演奏で聴くとその素晴らしさが更に際立つ

グラミー賞6冠のAdeleの「Rolling in the Deep」の演奏もしてくれました

ライブ終了後にはサイン会も実施されたのでもちろん参加^^
購入したアルバム2枚にサインをいただき、握手&会話して、最後にジェイクと一緒に写真撮影もできて素晴らしい思い出になりました
P1030095_convert_20120220100244.jpg P1030094_convert_20120220094806.jpg

このアルバム&写真はお宝として額にでも入れて飾りたいです(笑)

ジェイク・シマブクロ 日本公式サイト

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
コメント
ジェイク・シマブクロ、有名ですよね~☆
すご~い♪生ライブに行ってきたなんてイイですね~♪
ところで私もジェイク・シマブクロも高木ブーみたいな(笑)演奏をするのだと思ってたので、ナオさんの記事を読んで益々気になっちゃいました(*^-^*)
2012/02/20(Mon) 14:36 | URL | ミポ | 【編集
ミポさん
ハワイ好きのミポさんならジェイク・シマブクロのこと絶対ご存知かと思ってました~☆彡
まったりとしたハワイアンメロディーを聴くとハワイに行きたい病が再発しちゃうかも(笑)

高木ブーも演奏するようなスタンダードなものだけでなく(笑)、それ以外のジャンルの演奏もほんと目から鱗ものなので、ぜひ機会があればチェックしてみてください♪日本でも毎年ライブをやっているみたいです^^
2012/02/21(Tue) 03:58 | URL | ナオ | 【編集
こんにちは☆
私は音楽の事はさっぱりなので、この方初めて知りましたが、一度聞いてみたい☆ひとまずyoubuteでチェックしてみます♪知らない事を知るのは大好き♪
握手もしてもらっただなんて良いですね♪
全ポチ☆
2012/02/21(Tue) 06:35 | URL | ちょこたん☆たん☆ | 【編集
ちょこたん☆たん☆ さん
こんにちは!

ジェイク・シマブクロのことは私もCDで聞く程度でそこまで詳しくなかったのですが、初めて生演奏を聴いてすっかり魅了されてしまいました^^ぜひぜひチェックしてみてください♪
2012/02/21(Tue) 14:53 | URL | ナオ | 【編集
鍵コメさん
初めまして^^
コメントありがとうございます!

鍵コメさんもジェイク・シマブクロのファンなんですね♪
素晴らしさを共感できた気がして嬉しいです^^

私は日程が合わなかったのですが、LA近郊でもコンサートしていたのできっとまた機会があると思いますよ^^



2012/02/22(Wed) 11:21 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
