Hello 

ニューヨーク旅行記の続きです。過去記事はコチラ
NewYork旅行(夜景/TimesSquare/美味ラーメン)   
NewYork旅行(満足ホテル@Hotel Sofitel) 
NewYork旅行(グランドセントラルターミナル)  
NewYork旅行(有名ビル、フラットアイアンビル)  
NewYork旅行(食材市場♪グリーンマーケット) 

グリーンマーケットのあとは、眼の前にあるユニオンスクエア駅から
地下鉄に乗って南に移動。実はアメリカで地下鉄に乗るのはこれが初めて

P1030552_convert_20120401053424.jpg

昔の映画とかを観て地下鉄は暗くて危険なイメージがありましたが
今回利用してみて、そんなことは全く感じませんでした

P1030557_convert_20120402060705.jpg

マイナス点をあげるなら、乗車料金が「一回2.5ドル均一」なので至近距離で利用する場合、割高感があること。地球の歩き方('10~'11)で紹介されていた「一日乗り放題券(8.25ドル)」が廃止されていたのは計算外でした

シティホール駅で降りてシティホール(市庁舎)をチェック!
P1030560_convert_20120401054536.jpg
と言っても、土曜日で入り口は閉ざされていたので遠くから写真だけ
前方の木に阻まれながらも撮った1枚

シティホール前の公園もキレイでした
P1030558_convert_20120401054118.jpg

シティホールから少し北上したところにある
New York State Supreme Court(ニューヨーク州最高裁判所)
P1030562_convert_20120401054655.jpg
美しく立派な建築
フェデラルの建物もこうやって記念撮影場所になっちゃうのが素晴らしい
ちなみに、ここは映画ゴッドファーザーの舞台にもなったそうです

この最高裁判所の前の道を数ブロック北上すると
そこはもうチャイナタウン
P1030568_convert_20120401054857.jpg

ここがアメリカだということを忘れちゃうくらい
サンフランシスコのチャイナタウンに負けず劣らず活気がありました

P1030571_convert_20120401055014.jpg
中国語は何のお店か分かりやすいからイイ
美容室のこと「髪型設計」って言うのね~

で、チャイナタウンに来た理由はもちろんここでご飯を食べるため
安くて美味しいと評判のお店を調べておきました

Vanessa's Dumpling House
118 Eldridge St(between Grand St & Broome St)

page1_20120402064738.jpg

Dumpling House!つまり餃子屋さんですが・・・
写真左下のこの餃子、なんと4つで1ドル!!!!!
大丈夫かと心配になるような激安っぷりですが、店内でせっせとおばちゃんたちが作っている手作り餃子、美味しかったです

ヌードルも売っていて、牛肉湯麺4ドル(左)、肉雲呑湯麺3.5ドル(右)
麺はうどんのような麺ですが、スープの味も良く、具もたっぷりでこちらも美味しかったです

人気なのも納得の安くて美味しいお店
私達も大満足して、次の観光へと向かったのでした

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
コメント
私もNYの地下鉄は危険というか…
物騒なイメージでした!

そしてチャイナタウンもキケン地域かと思っていたんですが
それも勘違いだったみたいですね(^_^;)

それにしてもチャイナタウンでの食事は安いですね~☆
餃子が4個で1ドルってスゴすぎます!
チャイナタウン…行く価値アリアリですね♪
2012/04/02(Mon) 14:39 | URL | ミポ | 【編集
ミポさん
こんにちは!

NYの地下鉄は昔はほんとに危なかったらしいんですが、街の政策で変わったみたいです。日本の地下鉄とあまり変わらない感じで人々の便利な交通手段になっていました^^

チャイナタウンは夜間や地域によっては危険なとこもあるのかもしれませんが、昼間に行った際は特段そんな雰囲気は感じませんでした。賑やかでごちゃごちゃした感じはまさにアジア。物価が高いと言われているNYでもここは別って感じでした☆NY旅行の際、洋食に飽きたり食費節約したい場合には(笑)オススメです。
2012/04/02(Mon) 19:15 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
