Hello

ニューヨーク旅行記の途中ですが、青唐辛子「ハラペーニョ」で、悲惨な目にあったので、これは記録せねばとちょっと脱線です

ハラペーニョ(Wikipediaより写真拝借)
250px-Immature_jalapeno_capsicum_annuum_var_annuum.jpg

それは一昨日の夜、生ハラペーニョを使って自家製のピリ辛調味料(ハラペーニョの醤油漬け)でも作ろう!と思いたち仕込みをしたのですが、作業が終わるやいなや指先にビリっと痛み

ん??? と思って、とりあえずよく手を洗ってみても治らない

むしろどんどん痛みが強くなって、両手の指全部から激痛Σ( ̄□ ̄;)//

まさかっ、と思って急いでネットで検索してみたら
ハラペーニョのワタ&タネ取り作業は素手では絶対にやらないように!」と・・・

時既に遅し。     

「ハラペーニョ超むかつく」とか意味のわからない愚痴をオットにぶつけ、
手を冷やし続けること約5時間半。(痛すぎて眠れなかった)

やっと痛みよりも睡魔が勝つようになって眠ることができたのは、朝方


忘れられない、涙ナミダのハラペーニョ初調理
でも、そんな災難はどこへやら~「ハラペーニョの醤油漬け」は美味しく完成
細かく刻んで、お肉用ソースにINしたら旨々でした

次回からは手袋装着してまた作ろう!と
激痛が去った今は、そう思えてしまう恐るべしハラペーニョでした

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト
コメント
はじめまして。ハラペーニョって、聞いたことがあるのですが、そんなに強力な辛さなのですね。手が痛い唐辛子は日本じゃ想像できないですけど、勉強になりました。
2012/04/09(Mon) 15:55 | URL | macky | 【編集
災難でしたね(ノ△T)
恐るべしハラペーニョ…でも、とっ~ても美味しそう♪私もマネしてみようかしら(o^∀^o)
2012/04/09(Mon) 18:17 | URL | モン | 【編集
mackyさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆

私も日本で経験なかったのでまさかこんな痛くなるとは思いませんでした。
手だけでも悶絶なのに、うっかり目でもこすってしまったらどうなることか・・・恐ろしいです(汗)

もし、ハラペーニョが手に入って調理されることがあったらくれぐれもご注意くださいねf^^
2012/04/10(Tue) 09:03 | URL | ナオ | 【編集
モンさん
こんにちは~!

そうなんですよ、ほんと災難でした(T T)
調理の際には要注意デス。

でも食べるとそこまでヒーヒーではなく美味しく感じられる辛さなので、ぜひトライしてみてください♪
2012/04/10(Tue) 10:03 | URL | ナオ | 【編集
あっちゃー
ナオさん、災難でしたねー!!
ワタシもハバネロを使って焼肉ソースを作った時は、
もうひやひやしながら触ってました。
手は大丈夫でしたが、試しに使った機器をなめたら
熱湯で洗ったフープロの歯まで辛かったです(爆)

それにしても素手で触ると5時間激痛というレベルなんですか!?
なんかすんごく貴重なことを聞いたような気がします(^m^;)

次回はハラペーニョのしょう油漬けPhotoとレシピを拝見したいですぅ~!!
2012/04/10(Tue) 10:49 | URL | Hanako | 【編集
いや~(>_<)5時間半も痛みが続くなんて…
恐るべしハラペーニョ!!
けど、目を触ったりしなくて良かったですね。
もし触ってたら…
想像しただけでコワ過ぎます(||゚Д゚)ヒィィィ!

2012/04/10(Tue) 17:34 | URL | ミポ | 【編集
Hanakoさん
こんにちは!

フープロの歯まで辛いなんてハバネロもさすがですね!
ってか、Hanakoさん、なめるなんて面白すぎなんですけど(爆)
でも、ハバネロ入りの焼肉ソースも美味しそうですね!
またまたビールが進んじゃいそう~♪

ほんと、誇張しているわけでなく5時間ですよ、5時間!!!
悶絶の痛さです。水にさらしていると少しは緩和されるので、ボールに水をはって手を入れて映画チャンネル見ながら気を紛らしてましたけど・・・二度と経験したくないです(T T)

>なんかすんごく貴重なことを聞いたような気がします(^m^;)
Hanakoさん、もしかしてなんかイケナイコトたくらんじゃったりしてません?(笑)

ハラペーニョのしょう油漬け、今回写真撮るの忘れちゃったので次回作ったら紹介しますね^^
2012/04/11(Wed) 03:08 | URL | ナオ | 【編集
ミポさん
こんにちは!

辛いもの&お料理がお好きなミポさんなら、もしかしたらハラペーニョに出会うことがあるかも!その際はくれぐれもご注意くださいね!

こんな目にあいましたが、美味しいので私はまた作るつもりですf^^
2012/04/11(Wed) 10:40 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
