Hello

今朝はバナナケーキを作りました


バナナケーキは日本にいる時もたまに作っていた私の十八番
パンケーキミックスを使うと本当に簡単に美味しくできるんです


キレイに焼きあがりました
DSC_0152_convert_20100920125308.jpg


■材料■
・パンケーキミックス 200g
・完熟バナナ     3本
・牛乳        50cc
・砂糖        40g
・蜂蜜        40g
・卵         2つ
・バター       60g
・ラム酒       少々(無くてもOK)

■作り方■
①オーブンを180度に温めておく
②まな板の上にラップをひき、その上でバナナをフォークの背などを
 使って荒めにつぶし、ラム酒を少々振りかける
 ※今回は少しだけスライスしてトッピング用に使いました
③耐熱ボールにバターを入れて20~30秒電子レンジでチンして溶かす
④③に牛乳・砂糖・蜂蜜・卵・②を順に入れよく混ぜる
⑤④にケーキミックスを少しずつ加えては混ぜるを繰り返す
 ※この時、面倒でも少しずつ入れてよく混ぜるのがポイント
⑥クッキングシートをひいた型に⑤を流し入れ、バナナをのせ
 数回トントン下に落として空気を抜く
⑦オーブンに入れ30~40分ほど焼く
 ※オーブンの種類に応じて時間は要調節
⑧竹串をさしても何もついてこなければ完成です


DSC_0002_convert_20100920125515.jpg

焼きたても美味しいけど、冷蔵庫で冷やしてもGOOD
軽めの朝食やおやつに大活躍です

せっかく大きなオーブンもあるし、他にも色々挑戦して
お菓子レパートリーを増やしたいです


ブログランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします

コメント
こんばんは
こんばんは、ナオさん。
そちらでは、パンケーキミックスって
いうんですね。
たしかに、言われてみればそうだ。

しっとり仕上がっていて、おいしそうですね♪
2010/09/20(Mon) 17:34 | URL | Mie | 【編集
Mieさん
> そちらでは、パンケーキミックスっていうんですね。
→そうなんです。日本のホットケーキミックスと違って
 塩が入っていて生地は甘くないんですよ^^
 こちらでは甘いお菓子としてだけでなくお食事パンとしても
 利用しているのでMieさんのコーンパンとか真似して作ってみたいです♪
2010/09/21(Tue) 12:48 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
