Hello

そういえば、日本で大ブームになった「食べるラー油」
我が家は当時の人気に完璧乗り遅れて、結局一度も食べることなく
LAに来てしまったのですが、、、

先日ふと夫が「昔何かのTV番組で見たニラ入りの食べるラー油が美味しそうだったなぁ」とつぶやいたので、自分で作ってみました

■材料■
・唐辛子粉     30g
・白ゴマ      20g
・ニラ       1束
・海鮮(中華)だし 小さじ1
・サラダ油     150~200ml(好みで調節)
・ごま油      150ml
・ネギ(青い部分) 10cm×2本ほど
・鷹の爪      1本ほど
・生姜       2片
★醤油       大さじ1半
★コチュジャン   大さじ1
★砂糖       小さじ2
★フライドオニオン 大さじ3ほど
★にんにくチップ(※無かったので手作り・・・にんにく1玉
DSC_0072_convert_20101003091721.jpg DSC_0071_convert_20101003091619.jpg
Trader Joe'sで買ったフライドオニオン($2,99)&にんにく2玉入り($1,39)

■作り方■
①小さめのフライパンにサラダ油を入れ熱し、
 スライスしたにんにく(1玉分)を入れて焦げないように揚げる
 にんにくが揚がったらキッチンペーパーの上に取り出しておく
 ※サラダ油の量は、にんにくが浸るくらい
 ※油は捨てずに②へ
②①のフライパンでそのまま香味油を作る
 分量のサラダ油・ごま油100ml・ネギ・鷹の爪・生姜を加えて弱火で熱し
 2~3分したらネギ・鷹の爪・生姜を取り出し強火に変えブクブクするまで
 熱する
③耐熱ボールに、唐辛子粉・白ゴマ・ニラみじん切り
 海鮮だし・ごま油50mlを入れて混ぜておく
④③のボールに②の油を2~3回に分けて回し入れる
⑤冷ます
 その間に、にんにくチップを細かく砕いておく
 ※キッチンペパーで包んで上から包丁の背などで叩くと簡単
⑥ボールに★を全て入れて混ぜて完成

DSC_0049_convert_20101003081625.jpg
空き瓶に入れて保存してます

炊きたての白いご飯にのせて食べたら美味です
(ご飯がすすみ過ぎるので要注意

ニラの旨味とサクサクのにんにくチップ&フライドオニオンがたまりません
冷奴やラーメンにのせても美味しそう

市販の買ったことないけど、簡単に美味しいニラー油できました

ブログランキングに参加中です。応援ポチっとお願いします

コメント
すごいですね・・・!!!
ラー油、手作りですか~☆

素晴らしいです!ステキ女子のナオさん♪
2010/10/06(Wed) 16:19 | URL | yoko | 【編集
yokoさん
> ラー油、手作りですか~☆
→作ってみたら簡単でした~!
教授みたいに沖縄館に買いにいかなくてもOKです(笑)
2010/10/07(Thu) 06:20 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
