Hello

昨日、サンタモニカのDMV(Department of Motor Vehicles)に行って
運転免許の実技試験を受けてきました

0019_convert_20101009111242.jpg

0020_convert_20101009111028.jpg

結果は合格

事前情報ではサンタモニカのDMVについて
*日本人嫌いの試験官がいて絶対落とされる
*女子で1回で受かった人はいない
*サンタモニカ周辺の道路は運転が難しい

などと聞いていて当日はすごい緊張したので
1回で合格してほんと嬉しいです

実技試験の流れ
*Driving Test Appointment専用窓口で受付
→予約時間を伝え、筆記試験の際に発行された仮免許証を提出
  日本の運転免許証も一応提示
*自分の車に乗ってDMVの裏にあるDriving Test専用レーンに並ぶ
*担当の試験官(男)が来たので笑顔でハロー!と言い受付書類を渡す
*試験官から車の保険証を見せるよう指示があったので見せる
*注意事項を読んでサインするように言われる
*指示どおりにブレーキランプ・ターンシグナルの点燈、手旗信号などをやる
*試験官が助手席に乗り込み出発
(太陽が眩しかったので、試験官に一応サングラスしていいか確認→OK)
*「次の信号を右or左」「レーンを変更して」とか簡単な英語で指示が
 あるのでその通りに、スピードと歩行者・バイクレーンとかに注意して運転
*10~15分でDMVに戻り、駐車場に停めエンジンをきった後
試験官から「You passed」と言われる
*車を降りて、DMVの中で書類にサイン
「免許証は2~3週間で郵送で届くよ」と言われ終了



おまけ
実は筆記試験は7月末にカルバーシティのDMVで受けて
一発合格してたのですが、その時の従業員が激しく感じ悪くて
DMVに行くのが嫌になっていたのです


カルバーシティDMVでのサイテーな出来事】    
*窓口(No21、女)に行って「エクスキューズ ミー?」と言ったら
 初めから「は?さっさと用件言いなさいよ」みたいな態度をされる
*早くて何言っているか分からないので「ゆっくり話して」と言っても無視
*再び「ネイティブじゃないので分からない。ゆっくり話してください」と言ったら
 「はぁ」とため息をつきながらペンを投げる悪態


※写真※
 この写真が免許証に使われるので(写真写りを)気にされる方はご注意を!
 ちなみに、パリス・ヒルトンはサンタモニカDMVで5回も写真を
 撮り直したそうですが一般ピープルはそんなことはできません(1回だけ)

※筆記試験※
 6問以上間違えると不合格
 でも日本の筆記試験より簡単です(日本語の問題用紙もあります)
 私は試験問題を載せているサイト&標識の意味を1~2時間勉強しました
(日系スーパーに筆記試験のサンプル問題が載っている冊子もあるみたい)



ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト
コメント
おめでとう
一発合格、おめでとう。
笑顔で(*^_^*)も大きく貢献しているのかな(∩.∩)
これで、自由に動き回れるね。
2010/10/10(Sun) 07:27 | URL | Mie | 【編集
おめでとうございます!! 参考になりました。私はホートンで筆記試験を受けましたが、感じ悪いプラスガラ悪いでした。今度実技があります~。自信ないです。
2010/10/10(Sun) 17:50 | URL | tomotan | 【編集
DMV
ほんと、アメリカに来て、第一の関門といったら、DMVですよね。逆にDMVさえ完了したら、もうこっちのもんっていうか。。。(笑)とにもかくにもおめでとうございます!Kei
2010/10/10(Sun) 21:54 | URL | Kei | 【編集
Mieさん
> 一発合格、おめでとう。
> 笑顔で(*^_^*)も大きく貢献しているのかな(∩.∩)
> これで、自由に動き回れるね。

→Mieさんありがとうございます!!!
ファーストインプレッションって万国共通^^
とにかく受かってほんと良かったです

2010/10/11(Mon) 08:53 | URL | ナオ | 【編集
Keiさん
> ほんと、アメリカに来て、第一の関門といったら、DMVですよね。逆にDMVさえ完了したら、もうこっちのもんっていうか。。。(笑)とにもかくにもおめでとうございます!Kei
→ありがとうございます!!!
ほんと、ずーっと歯の奥に詰まっていたものが取れたようなそんな気分です(笑)
あーすっきりした^^
これで好きなように動きまわれるしお買い物のID提示も楽々です
2010/10/11(Mon) 08:56 | URL | ナオ | 【編集
tomotanさん
> おめでとうございます!! 参考になりました。私はホートンで筆記試験を受けましたが、感じ悪いプラスガラ悪いでした。今度実技があります~。自信ないです。
→ありがとうございます!!!
DMVってほんと感じ悪いしガラ悪いですよね(><)同感です。
私も二度と行きたくないと思って挑んできました(笑)
tomotanさんもきっと合格できますよ!応援してます^^
2010/10/11(Mon) 09:02 | URL | ナオ | 【編集
かなりウケる!!!!(笑)

情景が想像できました~(笑)

事故に気をつけてドライブしてくださいね☆☆☆
2010/10/12(Tue) 17:17 | URL | yoko | 【編集
yokoさん
ありがとうございます^^/
爆走・・いえいえ安全運転でドライブ楽しみまーす♪
2010/10/13(Wed) 01:37 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
