Hello


渡米前、日本ではまっていた汁なし坦々麺
当時はお店で食べるか、もしくは市販の汁なし坦々麺(麺&スープ入り)で
作ったことしかないのですが、昨日無性に食べたくなり作ってみました

DSC_0027_convert_20101018031106.jpg

美味です

こんなに簡単&ウマウマならもっと前から自分で作ればよかったです
夫も私もあっという間に完食でした~♪

あ~LAでも食べれて幸せ。お店に行く必要なし!
十八番メニューに追加です(〃^∇^)o_彡

■材料■(2人分)
・中華麺(乾麺)  
・青梗菜      1束
【A】 
・豚挽き肉     120g       
・干し椎茸     3つ
・ザーサイ     20g
・ネギ       4本       
・にんにく     2かけ
・生姜       にんにくと同じくらい
○甜面醤      小さじ3
○酒        小さじ1
○砂糖       小さじ1
○干し椎茸の戻し汁 小さじ3

【B】タレ  ※麺の量に応じタレの量は適当に調節
・芝麻醤      大さじ2半 
・中華だし     小さじ2    
・醤油       小さじ2
・ラー油      好きなだけ
・一味唐辛子    辛くしたい場合お好みで
・熱湯       80CC

DSC_0002_convert_20101018032204.jpg

■作り方■
①干し椎茸をもどし、ザーサイは塩抜きする
②青梗菜を塩茹でし、好みの硬さになったら取り出しておく
③にんにく、生姜をみじん切りにする
④干し椎茸、ザーサイも細かく刻む
⑤ネギはシャキシャキ感のある程度に刻み、青い部分との白い部分で分別
⑥熱したフライパンに油をひき、にんにく&生姜を入れる
 香りがでたら豚挽き肉も入れて強火で炒める
⑦挽き肉がパラパラになったら④を入れパパッと炒める
⑧⑦に【A】の○の調味料を全て入れて全体的に混ざったら
 ネギの茎の部分のみ入れてパパッと炒める(※炒めすぎないように)
⑨麺を茹で始め、その間に【B】の調味料を半分ずつ器に入れて
 熱湯で溶きタレを作っておく
⑩茹で上がった麺の湯をよく切って器に盛り、
 ⑧・青梗菜・ネギの青い部分も盛って完成

ブログランキングに参加中です。応援ポチポチっとお願いします
(にほんブログ村でロサンゼルス情報5位になりました!Thanks)
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト
コメント
今日のランチは坦坦麺でした!!!

これを手作りするなんて・・・すごいです!!!

料理上手ですね~☆

私は外食で美味しい物を食べているけど・・・全く料理できません(泣)

ナオさんレシピで作ってみようかな。。。。(笑)
2010/10/18(Mon) 14:31 | URL | yoko | 【編集
yokoさん
> 今日のランチは坦坦麺でした!!!
→いいな~どこのお店かしら?
ちなみに今日のお昼は汁アリの方作ってみました^^
明日にでもアップします♪
簡単だからぜひ作ってみてくださいね~

2010/10/18(Mon) 15:48 | URL | ナオ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
